ギターアンプの不具合、 Fuchs Overdrive Supreme 30w 6v6管4本です。 ザザザザザザ〜 というノイズが スタンバイからONにした時

ギター、ベース | 楽器全般270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 知り合いのエンジニアさんで明細はいつもありません。 ノイズが出るとしばらく同じ状態です。 何回かは止まりましたが、今回は止まりそうにありません。 メインボリュームは関係なさそうです。 ノイズは3〜5秒です。 運転時ににもサーっという薄いノイズが出てきました。 真空管がイッタくさいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はお忙しい中ご回答をありがとうございました。 主電源とスタンバイを同時にオンにするとノイズが出ません。 同時にオフはザザザノイズが少し出ます。 その他の皆様にもご回答頂けてありがとうございます。 感謝しております。

その他の回答(2件)

0

スタンバイを使ったことによって真空管がダメになっているだと思います。スタンバイは電源(高圧電源)だけON/OFFしますが、その変わり際に発振してしまうのはgmが低下した球を使っている負帰還アンプに特徴的な症状です。 オーディオアンプなどでは高域まで徳瀬が伸びているので、電源を切ったときにキュンと発振することがあります。無線機のオーディオ回路などではザザザというのがよくありました。 結局こうなったら球を交換するしかありません。トータルで1時間くらいもスタンバイの状態を続ければエミッションは大幅に減ってしまうと思います。使用時間が1か月というのとは関係なく発生します。

スタンバイで管を暖機運転してからONにしなければ真空管が痛むとのイメージでした。逆にスタンバイ状態は真空管が痛んでしまった、のですね。 この状態で使っていると他の箇所も痛んでしまう可能性がありそうですね。 ありがとうございます!

0

専門の方に見てもらって真空管の交換はした(専門家から見て真空管以外に問題はなさそう)という前提で… 部屋を替えてみて(別の部屋の電源に挿しても)事象が出ますか? 私自身チューブアンプを購入したばかりで詳しくないんですが、スイッチをONでザザザザ…はACアダプター電源から来る雑音でそういうことあります。 ・ACアダプタと電源コードを替えてみても事象が出ますか? ・同じ部屋内の別の機器(同じ電源タップを使ってる別の家電)が干渉してる可能性、ないですか?

私の自宅の部屋の場合、同じ電源タップでiPhoneの充電するとオーディオにザザザ…というノイズが入ります。iPhoneの充電を外すと消えます。