ID非公開

2022/5/7 21:22

1414回答

メルカリで本当に不愉快なことが起こりました。私があるノーブランドの商品を出品しようとしたところ、ブランド選択が押せない状態になっており、選択できませんでした。そこで、何も選択せずにそのまま出品すると、

メルカリ2,877閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。頭のおかしなことを言ってくる方も複数いましたが、暖かいお言葉をかけてくださった方々も多く感謝いたします。 結果としましては、メルカリ側が完全に非を認め、該当期間にシステム上の問題が起きていたことを確認したこと・トラブル修復が終わったという報告・違反商品にはあたらないため再出品可能なこと・そして謝罪文が送られてきました。

その他の回答(13件)

0

なんでそんな意味ない事しちゃったのでしょうか?わざわざ面倒臭い事をしたあなたが悪い。

6

事務局は本当は親切なんですが、なんだか天然なところがあって、私も時々逆上します。人が一生懸命作成しているページを機械まかせに削除しても平気です。質問者様の場合も、本当に理不尽だと思います。とことん、訴えたいことは訴えるといいと思います。そうすればきっと善処してくれます。 私は他のフリマも使っていますが、みんな一長一短ですね。メルカリもこういう一人一人のお客様を大事にしないでいると危ないといつも思います。でも結局1番癒されるのはメルカリなんですけど… 交渉頑張ってください。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:25

一長一短、わかります。 私もひどい出品者に当たったときに事務局に間に入って対象してもらった経験があり、感謝もしていますが、理不尽な削除&謝らないもそれ以上にあるので、、暖かいお言葉ありがとうございました。

1

多分、ガイドにある項目に該当したんと違います? ガイドにある項目でこれじゃないか?って思ったものを貼るとよ。 確認してみて下さい。 どのようなものが違反になりますか? 虚偽の商品説明 虚偽のブランド設定・カテゴリ設定・商品状態設定 その他、事務局が不適切と判断したもの 知的財産権を侵害するもの(禁止されている出品物) どのようなものが違反になりますか? 知的財産権を明確に侵害する商品・行為、侵害につながる商品・行為が違反となります。 権利商品のロゴ、デザインやマークを許諾なく使用していると判断される商品 ブランド品の全部または一部を加工したリメイク品 他の洋服等に付ける素材として出品されたブランドのロゴワッペンなど 許諾なくキャラクターなどを使用したハンドメイド品、同人誌など 商品名や商品説明に、権利侵害の恐れがあるブランド名やキャラクター名などを記載すること(xx風、xx系、xxタイプなど) 商品名や商品説明に、商品とは無関係のブランド名やキャラクター名(類似するブランド、キャラクターも含む)を記載すること 第三者が権利を有しているブランド品のロゴ・デザインと酷似している商品 事務局が特定のブランドを想起すると判断した商品 違法に複製された音楽CDやDVD(個人的に複製したものを含む) 芸能人の写真を無断で利用している商品 コピーガード(無断複製を防止)を回避するツール その他、侵害行為を幇助する商品・正規品と確証がない商品と判断した場合 事務局が正規品と確証がない商品と判断した商品 模倣品を流通させない取り組みとして、以下のようなケースでも「正規品と確証のない商品」として削除の対象となることがあります。 購入時レシートの写真掲載がない場合 シリアルナンバーの写真掲載がない場合 購入経路が不明確の場合

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:26

ご回答ありがとうございます。 そもそもブランド物やコピー品ではなく、詐称もしていないのです。

3

商品ページのブランドをタップすると一番上が「ブラントを選択しない」になっていると思うのですがなっていませんでしたか? 確かに、たまに違ったブランドが自動選択されてしまいますが、そこをタップすると直せましたよ。 そもそもそこがタップできなかったと言う事でしょうか・・・私はそうなった事はありませんね。 今回は、24時間制限は事務局が問い合わせ内容を確認でき次第、解除されるのでは? その際、本人確認を求められるかもしれませんが。 問い合わせへの返信はたいがい半日くらいで来ました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:28

私もブランド変更のやり方は知っていますが、その時はタップすらできなかったのです。グレーに塗り潰されていて、出品するまで見ることもできませんでした。 結局、24時間以内に返信が来ず、制限は24時間後に自動解除となりました。その後調査しますといったきりで、なにも対応はありません、ということだけご報告させていただきます。ご回答ありがとうございました。