回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/7 22:19

2626回答

駿台が決めてる「難関10国立大学」と「準難関10国公立大学」に早慶を加えると、どのあたりの位置づけになりますか? 【難関10国立大学】 東大、京大 一橋、東工大、阪大

大学受験 | 大学4,112閲覧

8人が共感しています

回答(26件)

9

「早慶を加える」という発想を表明した時点で、どっちにも入らない。 ずけずけ言えば、「どっちよりも下だから入りません」となる。 だって「加えて下さい」って頭下げちゃってる訳ですよ。 そこに気がつかなきゃ。 だから「国公立の奴には早慶はバカに見えるだろうけど、それでいいよ。」 「早慶は頭が良いので、国公立の位置づけに加えてくれなんて思わない」 「どうぞどうぞ、早慶は頭が良いから、バカとでも何とでも思っていいよ」 と堂々としていたほうがいい。 「早慶をね、国公立のお仲間に入れて頂くと、どの位置になりますか?」 なんて、みっともないことを言う事が、早慶の価値を下げる行為である。 それに気がつかないといけない。 気がついている早慶の学生や卒業生は、「早慶は国公立の位置づけに入れた場合に、どの辺の位置か?」なんて言わないです。

9人がナイス!しています

1

上の難関にいれます。 まったく関係ないですが、四国かわいそうですね。

1人がナイス!しています

8

難関と準難関の間だと思うけど、 早慶だけでなく上智と合わせてね。 因みに上記大学OBではありません。

8人がナイス!しています

5

難関10国立大学の東大京大一橋東工大以外なら互角だと思う。都内だったら阪大程度なら受けないし、受かっても普通に蹴ると思うけどな

5人がナイス!しています

16

私立は乱れ打ちが出来る分、幾ら早慶と言えども難関10校より下だと思う。特に理系は下でしょう。

16人がナイス!しています