現在、自宅で玉ねぎの家庭菜園をしております。そろそろ収穫の時期なのですが、夜に見に行ったところ、私達が食べる方の玉ねぎの外側にナメクジがいました。

家庭菜園281閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

凄く洗って食べる。 多めにはがして(外側から剥がれますよね?)食べる。 などが対応の仕方だと思います。 基本的に、野菜を洗わない人が一番怖いと思っています。 肥料は糞系です。 鳥も空を自由に飛んでいますし、 野生生物も自由に畑を行き来しています。 洗わないで食べる事が一番危険です。 ナメクジの脅威は自然の驚異に比較にならない。 ただそれだけです。

1人がナイス!しています

2

アフリカマイマイの生息地では十分注意してください。 元々日本にはいなかった原虫なので大抵の地域では大丈夫です。 ましてや加熱して食べるのであれば全く心配することは有りません。 ナメクジやカタツムリにはスラゴ粒剤を畝間に撒いて於けばいなくなります。

2人がナイス!しています

5

それは心配のし過ぎだよ。 ナメクジはどこにでもいるので、知らないで食べている人だらけだよ。 たまたま見たから気になるのだろうが、見なきゃそのまま食べているんだよ。

5人がナイス!しています