ID非公開

2022/5/7 23:45

33回答

詳しい方、よろしくお願いいたします。 新築購入に際して 下記のように記載がありました。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/8 1:27

仲介業者に気に入ったのでしたら、と、不動産買付確約書を提出してしまいました。 物件を見に行ったときに パンフレットをもらいましたが業者から細かい説明はありませんでした。 内覧中はよく読んでいなかったのですが 内覧しながら非課税贈与1000万考えていること、後日評価のことを質問したのですが売主に聞かないとわからないとの事で 週明け返事になりました。 気に入ってはいますが一旦白紙にできると思いますか… ペナルティあるのでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

性能証明は会社の方針で出せないとの返事でした。 方針で、との回答が不信感を抱いてしまい 白紙にいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

住宅性能評価は、設計評価と建設評価があり、設計を行ったものが正しく施工されているかを確認するのが建設評価になります。評価は第三者評価機関が直接図面や現場をみます。つまりそこの会社はその設計をしましたが、第三者の確認をうけていないということです。等級2の評価は建築基準法より上の基準となるので、第三者の確認はされていないということになります

0

どんなに耐震等級を満たした設計でも、住宅性能表示などの証明が無いと、耐震性が有る住宅である事を証明できません。 建築確認申請レベルの耐震等級1と見做されます。 既に完成しています。 500万円は贈与、110万円は一般贈与として、390万円は親からの借入として金銭消費貸借契約書を交わし、借入れをした事にする事が賢明です。 金利を付けて返済はしなくてはなりません。 返したお金は、後でお小遣いとして貰っては如何でしょうか。

ID非公開

質問者2022/5/8 18:35

完成物件には評価証明を取得できないようですね。 微力ながら情報収集したところ、フラット35s の適合証明があるようですので こちらをもとに 売主から住宅性能表示証明書をいただけかどうか… 少し望みがあるのでは、と思えて来ましたが… 今年はGWが早く終わってほしい、と願うばかりです。 どうですかね…