ID非公開

2022/5/8 11:26

44回答

まともな大学だったら電験三種は一発で合格できなかったら格好悪いです。 卒業後に第一種電気主任技術者か第二種電気主任技術者を認定制度で 取得した方が良いですか?

資格 | 工学600閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有り難うございます。

その他の回答(3件)

2

あの試験を1発で合格できる人はほんとに一握りです。 1発合格させないように問題を作っていると言っても過言ではありません。 自分も大学出ましたが1発では無理でした。 家族いて勉強する時間も限られますので、大学出身云々の線引きにはなりませんよ!

2人がナイス!しています

1

電験3種は合格率10%程度と取得するのには難しい試験です 格好悪いと思うのは本人だけではないでしょうか 認定制度での免状取得は企業にもよりますが簡単に取得できるとは限りません 電験3種の認定取得の場合 電圧500ボルト以上の電気工作物の工事、維持又は運用の実務経験が 3年以上必要です 実務経験を認められる書面を作成し面接を受けて合格すれば取得できます 電験1種の場合、電圧5万ボルト以上になります 人脈のあるあなたなら、そんな心配はいらず いとも簡単に取得できると思います

1人がナイス!しています

1

大学卒業でも電験三種の不合格は格好悪くありません、チャレンジ精神で よいとも考えます。 ただ電験三種は工業高校卒業程度と言えば良い感情を 持たない人が多いようにも想像します。 大企業等に就職したら社内業務内容や社内研修制度等実力の向上が十分準備されているため、結果的に認定制度で第一種電気主任技術者を取得できることもあるように聴きます。ただし5万V以上の経験は仕事上簡単でないと 早稲田工学部卒でも配電部門で1万Vを超えず、試験2種合格例の情報が 就職後に第一種電気主任技術者か第二種電気主任技術者を認定制度で取得した方が良いように考えます。電圧条件は優しくありませんとの情報も! 電気主任技術者の資格取得方法に 第一は学歴に経験 次が資格に経験 最後が試験による合格ですので、法の精神からして認定制度が良いようです との情報を聴きました。 以上

1人がナイス!しています