回答受付が終了しました

機械式の腕時計を初めて購入したのですが、秒針の流れ方や音といい、その高度なメカニカルさといい、これまで使用してきたクォーツ時計が、まるでオモチャのようにチャチに思えてしまいました。

画像

回答(18件)

0

私はAppleWatchしか使いませんねー 機械式はリセールバリュー以外の理由で欲しくなったことないです

0

僕は機械式時計しか使いません。 掛け時計に関してもクォーツは使っておらず、振り子時計を使用しております。 ゼンマイが巻かれていないと止まるというのは欠点のように捉えることも出来ますが、視点を変えれば利点なんですよ。 逆に言えばゼンマイが巻かれていれば止まらないのですから、電池時計みたいに止まることを気にしなくても良いのです。 僕が使っている振り子時計の誤差は日差±1分以内~数分程度ですが、全然使えるんです。昔の機械式腕時計もこんな物ですが、現代の時計は機械式でも日差±数秒から20秒程度ですから、十二分な精度だと思います。 僕が機械式に拘っているのはメンテナンスをきちんとすれば長く使える、ゼンマイが巻かれていれば止まらない、時間がある程度正確等の点と機械式時計の仕組みが面白いからです。実用性は十分あります。

0

所謂、趣味や嗜好品としての時計好きの人は圧倒的に機械式派がほとんどではないでしょうか? 機械式を使い出してからは、デジタル以外のクォーツは、オリジンが電池式のハミルトンベンチュラ以外は買ったことないですね。 理由は同じです。 そのベンチュラもたいした故障でもなそうなのに修理不能になったことがあり、お金をかけクォーツを買うのは無駄かなと思うようになりました。 また機械式の秒針の動きになれると、アナログのクォーツのあの秒針のいちいち止まる感じが嫌いになりました。 使い分けは作業やスポーツをするときはG-shockやスント。 それ以外は機械式をローテーションしてます。