回答受付が終了しました

無知で大変申し訳ありません。教えて欲しいです。実は来月1日より新しい職場で働ける事になりました現在27才です。ほんとに心から働きたいと思っている企業様です。

補足

補足になります。総務の方に雇用保険被保険者証の紛失を伝え、再発行か雇用保険被保険者離職票でも良いか、確認をしたところこの辺の業務は全てアウトソーシングらしく担当者もあまりよく分かってないとのことで、再発行を言われました。アウトソーシングであれば外部の委託先は細かいことは気にしなさそうなのでもう切り取り後で、右側を出すことにしようかと思いました。いかがでしょっか。

転職486閲覧

回答(8件)

0

難しい内容ですね。 私は嘘が下手なのと、誤魔化すのも苦手なので、手続き関係の嘘は無しの方針です。 嘘をフォローするのに、また事実と違うことを作るじゃないですか。 頭良くないから、面倒臭いし覚えてらんないですよ。 書類関係は、ちゃんとした方がいいです、というのが私からのアドバイスです。 出身大学を同僚に嘘をつくくらいなら、バレないかもしれないですが。 あと、雇用保険被保険者証は、ハローワークで再発行できますよ。

0

年金手帳みたらすぐに詐称がわかりますね。 しかし、面接官はそれを見ないので大丈夫です。と言うかあとから面接官が事務員に聞いたらアウトだけど。 27歳で転職5回なら受かった会社もどうせ辞めてしまうだろうし、そんな深く考えなくても良いのでは? 辞めぐせのある人は何年かすると会社の悪い部分だけをみるので続きません。 そして他の会社に魅力を感じまた辞めると言う繰り返しです。 だからどうせ辞めるのですから考えすぎても問題解決にはならないと思います。 会社によっては前の会社に辞めた理由や勤務態度を問い合わせますので、受かったけど本採用はなしなんて事はよくありますよ。

2

公的機関の代表をしています。 職員採用に関しても最終決定権者です。 その立場上は答えにくいご質問ですが、知恵袋なので^^; まず経歴詐称はバレたらそれだけで解雇理由にはなります。 しかし犯罪とまではならないです。 ただし、極端な例ですが、医師や弁護士など免許や資格がなければ従事できない仕事に資格があるといつわって従事した場合はただではすみません。 ①源泉徴収票 お見込みのとおりです。 問題ありません。 ②年金手帳 年金記録証明は求められず年金手帳だけなら、これも問題ありません。 ③雇用保険被保険者証 これはたいへん厳しいです。 源泉は入社した年と退職した年が異なることで免れられそうですが、基本直近の会社の詐称だけは何かのかたちでバレるのです。 「切り取り線の右側のみを提出すれば〜」は、たしかにおっしゃるとおりですが、同時に経歴詐称してる人が必ずやることで、経歴詐称してますよと言ってるようなものです。 紛失したと言ってハローワークで再発行する手もありましたが、今はハローワーク職員の前で前職の社名や雇用期間を書かされます。(職員はもちろん知っています) 目的は被保険者番号が知りたいだけなので、被保険者証を求めているのにちがうものを持ってくると、何もわかってない担当者だからこそ「え?離職票でいいの?」と上司に聞きに行ったりするでしょう。 かなり不安要素ですが、まあここはいちかばちか「切り取り線の右側のみを提出」でしょうね。実際それを処理する人は、あなたの履歴書は知らないでしょうから。 既に経歴詐称を疑われていたら面接した人は確認するでしょうが、疑っているなら今までの在籍(退職)証明を全社もらってきて、と言うこともできるわけです。 あと、働く中で経歴詐称がバレても、会社の戦力になっていれば解雇はしません。 まったく仕事ができなかったら経歴詐称を理由にすぐ解雇です。 だからバレても解雇されないくらいに仕事を頑張ってください。 それがその会社へのお詫びにもなるでしょう。

2人がナイス!しています

2

俺に言わせればさ、心から入りたいと思ってる会社に対して嘘をつく意味が分かんないんだけど。ましてや意地でもバラすつもりないらしいけど、絶対そんな覚悟ないでしょ。あるなら最初からここで相談なんかせんよ。 おとなしく詐欺ったことバラせよ。バレたら懲戒解雇になって本当に人生終わるぞ。心から入りたいと思った会社に懲戒解雇されるってシャレにならんぞ。 あとお前、30年以上働くつもりだとか言ってるけど、絶対無理やろ。今までの経歴がお前を物語っとるやんけ。これまで経験した会社だって、最初は心から入りたいと思ってたはずだろ?でも辞めてるんよ。それが全て。詐欺しようとしてることも含めて、お前という人間の人間性を疑うよ。

2人がナイス!しています

今までもそうやって、都合の悪いこととか隠したりごまかしたりしてきたんやろな。さも当たり前のように詐欺のプランを考えているのが何よりの証拠。お前自身だけじゃなくて、お前という人間を作った環境も悪いんやろな。まあ環境は簡単には変えられんし、同情する部分はあるけど。

0

こういったものでチェックを行っている企業が多いので、こちらのサイトが参考になると思います。 https://backcheck.jp/lp/knowledge/how_to_spot_career_fraud/ こちらのチェックを行っても問題が無いのならバレる可能性は低いでしょう。 アウトソーシングの場合、チェックも業務として行っている場合もありますので、却ってバレ易い場合も多いです。 入社後の手続き時は、アウトソーシングされている側の担当者とのやり取りになるでしょうし、何度も確認すると誤魔化そうとしていると受け取られる場合もあるので、確認を繰り返すのは注意が必要だと思います。