中3の息子を持つ親です。大阪在住です。息子は勉強ができず、偏差値も40前後といったところです。こんな調子では大学進学も期待できないので、パソコンは向いてそうなので、たとえばITなどの勉強のできる環境にいか

高校受験794閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

の方も本当にありがとうございます。具体的な高校名を挙げてくださったと言うことでこの方をベストアンサーとさせていただきます!!

その他の回答(5件)

0

偏差値40でしたら、50くらいまでなら親が毎日勉強につきあうだけでも上げることはできますよ。 トライがおすすめですが個別塾で 数学を依頼して、あとは毎日トライの自習で勉強すればどうですか? 理科社会の覚えるものは今から始めます。 夏休みに頑張れば60まであげれますよ。 私立専願にすると65くらいまでの高校に進学できます。 大阪市内ですと難問は捨てて 全分野の1〜3年の基礎学力をしっかり夏にやり直してください。 秋の大阪市のテストが良いと成績が5になりますから。こうなると私立専願の範囲がぐっと広がりますよ。 資格も漢検と英検、数検を取りましょう。 基礎学力は全範囲を落とさずに! テキストを購入して明日から始めましょう。あなたが毎日一時間、土日はせめて3時間でも横につき 一緒に問題を解いては? うちはこれで偏差値70以上の高校に合格しましたよ。 土日は朝から晩まで勉強していましたが、、

0

普通に商業高校の情報処理科に進学で良いと思いますよ。高校で技術と専門知識を勉強して、専門学校ではシステム開発を含めた実務を勉強して就職できるようにしたらどうでしょうか。商業高校の情報処理も基本的には難しいですから、しっかり勉強することは大事です。高校で簡単な言語を勉強してから、専門学校はどこに行きたいのかを良く相談すると良いと思いますよ。

0

>大学進学も期待できない まだわかりませんよ。高校で大きく伸びる生徒もたくさんいます。 なので、普通科をお勧めします。 高校生活を通じて、次の進路を決める際に、IT系に進みたいとなったら、その時に就職、専門学校、もしくは大学進学のいずれかを決定されても遅くはないと思います。つまり、先送りです。 IT系の授業が多い実業高校に進学することを否定するわけではありませんが、大学進学はとても厳しくなります。

ご回答にお時間をとっていただき、ありがとうございます。私の古い感覚では偏差値40の高校などから一般的な大学にいくというのは、不可能とは言わずとも、レアなケースではないかと思ったりするわけですが、たしかに親の私が息子の可能性を否定するのも良くないですね!

0

商業高校や工業高校などは普通教科が普通校に比べてかなり少なく、専門科目が学べます。 商業高校でしたらパソコンの授業がたくさんあります。 ご参考までに。

ご親切にありがとうございます。私などの世代では商業高校と言うのは女性が多いイメージがあったのですが、息子などが行っても大丈夫なのか、今はそんな感じではないのかもしれませんね。調べてみますね。ありがとうございました!