精神病で障害年金の申し込みをした人に聞きたいです。

年金 | 発達障害689閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

僕は自分で区役所に行き書類をもらって出しましたよ、 1回目はその場で断られ、2回目に区役所に行った時は親身になって書き方など教えてもらい、見本もあったので問題はなかったです、 が、初めて診察した病院の診断書と現在の病院の診断書は大変でした、

1

障碍者手帳の等級と障碍者年金は別物です。 障碍者の等級があっても年金を受けられない人もいれば 障害の等級がなくても年金を受けられる人がいます。 精神疾患のみの場合働けていると障碍者年金はもらえません。 例外として一般の企業に勤めていても障碍者就労である。 AもしくはB型就労支援利用者である。という場合は 障碍者年金が受給できる可能性はありますが。 障碍者年金を申請する時社労士は利用しませんでした。 申請時福祉手帳の等級は2級、仕事もできず薬の服用量も 多く、基礎年金2級の申請をしました。 とても症状が重かったので通りましたけど。 現在精神の手帳は1級ですが、年金の等級は上がりませんでした。 発達障害だけでは年金受給は難しいです まして軽い3級ですので・・・。 もっとも病院の医師の診断書の書き方次第ですけどね。 社労士も精神障碍者福祉手帳3級だと あまりやりたがりませんね。 通らないことが多いので・・・。 社労士を使うと10万位お金かかります・・・。 自分でやれば診断書の代金だけで済みます。

診断書は障碍者年金申請のための専用の用紙があるのでそれに記入してもらわないといけません。 あと診断書のほかに生育歴なども書かなければならないです(本人記載です、幼少期は自分でわからないでしょうからご両親に書いてもらってもいいです) 医師に書いてもらう診断書の内容は「症状」「投薬内容」で金銭的援助が必要ということは書くことはないと思います。 金銭的援助が必要な場合は生活保護になります。 まず障碍者年金の申請その後生活保護の申請です。 ただ障碍者年金の申請が通ると生活保護は受けられないようですが

1

夫が、ウツで手帳も年金も2級です。 一回目失敗しました。 当時の主治医が、表裏で 整合性の合わない文面を書いている事を 社労士が気がついたので、 修正をお願いした所、 訂正印を7ヶ所使われました。 「大丈夫ですか?」と聞き、 医師にも社労士も大丈夫だと 言ったので提出しました。 そしたら「何故こんなに訂正されているか、 説明して下さい」と 役所の問い合わせが来て 「分かりません」と 対応されました。 そしたら「判定不能」 普通は、級を判定か、 障害ではないと判定されるかですよね。 かなりもめたので、 転院しました。 2回目は、この失敗を前提に 医師と社労士に折衝しまして、 現在にいたります。 ご参考まで。

1

私は、統合失調症で手帳3級の基礎年金2級です。 私は、社労を使わず自力でやりました。 診断書は、専用の用紙があるので、市役所で貰って、病院に渡して下さい。 手帳3級でも2級の年金は、診断書や就労状況申立書の内容次第で通りますね。 どちらも重要なのは、病気の症状と仕事が出来ないという内容です。 主治医に就労不可の判断を貰って下さい。

まともに仕事が出来ない以外は、手帳3級で年金を貰うのは難しいと思います。 私は、5回入院し、退院後半年づつ派遣の仕事をしてました。 現在は、グループホームに住んでデイケアに通ってます。 遡及と事後重症が通ってます。