ID非公開

2022/5/8 23:20

77回答

最近推理小説にハマリだしたのですが、アーサー・コナン・ドイルとアガサ・クリスティ、どちらの方が初心者にも読みやすいですか?

小説218閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/9 19:38

回答&おすすめの作家を教えていただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、おすすめの作家の作品をURL付きで教えて下さいましたこちらの方にさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

皆様ご指摘の様に、ドイルですね。同じ英国が舞台でも、ドイルを読書中は、ロンドンや郊外、馬車にホントに乗ってる一体感があります。クリスティーは外国の話って距離を感じてしまいます。 松本清張、社会派推理小説と呼ばれ、少し難しいかな?と思いますが、点と線とかは初心者にもワクワクしますよ。いくつか新聞連載になった作品などは大衆向けで読みやすく面白いです!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 14:20

1

その二人を比べれば、ドイルの方が読みやすいと思いますが、クリスティだって相当に読みやすいですよ。この二人よりも読みやすい作家なんて探す必要はありません。

ID非公開

質問者2022/5/9 19:38

回答ありがとうございます。

1

アーサー・コナン・ドイルの方が読みやすいと思います。 日本人だと岡嶋二人さん。

ID非公開

質問者2022/5/9 14:16

1

コナン・ドイル(ホームズシリーズ)じゃないでしょうか。 ホームズのシリーズは、長編もありますが短編の方が面白いと思います。で、ぶっちゃけしっかりした推理はあんまりないので、ガチガチに考えなくてもすんなり読めます。 クリスティーは長編の方が面白いです。短編は推理系より小話的な話の方が面白いと思います。 なので、全くの初心者ならホームズ物の短編集でしょう。いきなり長いの読むよりは短い方が入りやすいから。具体的には『シャーロック・ホームズの冒険』。 せっかく読むんだから長編がいいよってことなら、下の方が挙げてるクリスティのメジャー作品がいいと思います。 で、長編はハードル高いけど、せっかく推理小説読むんだから推理頑張りたいよってことなら、下の方も挙げてるエラリー・クイーンがいいです。ただし長編読む前に短編集の『エラリー・クイーンの冒険』。 長めの推理クイズみたいな話なので、考えながら読めるし読みやすいです。

ID非公開

質問者2022/5/9 14:16

3

ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズの方が読みやすいと思いますよ 基本短編なのでリズミカルにストーリーが進みますんでネ 長編は僅か4作ですが、P数的には中編位の長さです クリスティも難しくはないですが、ソレでもやはりメジャーなのがお薦めです 「ABC殺人事件」・「そして誰もいなくなった」・「オリエント急行殺人事件」etc・・・ ミステリで読みやすい!と言えば一世を風靡し、今も現役の 赤川次郎でしょう! ライトなタッチで進みますし、トリックもソレほど凝った造りと言う訳でもないですし・・・

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 0:00