回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/8 23:39

1313回答

ヤフオクで、普通に買えば高そうな、中古着物や、帯が、

回答(13件)

0

そうですね。 お店での購入であればかなりの価格の品でも、とても安く出品されていますね。 着物は洋服と違い、その人のサイズに仕立ててありますし、経年劣化も当然あります。 何より昔の着物はサイズが小さいんですよね。 柄も今の流行とは異なりますし。 売る人も不要だから売りますし、買う人も欲しいものは限られて来ます。 なので本当に安くないと売れません。 それも「着る」目的でなく「リメイク」目的で購入される方も多いんです。 リサイクルショップで、状態の良い加賀友禅の黒留袖(証紙付)が2万円位から販売しています。 買値は売り値の10分の1あればマシと言われていますので、折角の着物が悲しいですね。 私が良く行く古着屋さんは、着物3枚で1000円(紬・付下げ・小紋など正絹)です。 そういう値段ですので、もうただ同然で買取されている着物も多いと思います。

ID非公開

質問者2022/5/14 21:29

そんなに安く販売してるんですね。恐ろしいです。 着物サイズも、 袖丈がcm、身丈cmとか、 オーダーメイドしないで すべて、S・M・L・LLに したら、 もう少し使いやすい と思いますが。

0

着物が普段着・よそ行きだった世代の着物の寸法が、現代の世代に合わない。リメイクするにも、ヨゴレはないかきずはないか、糸をほどき洗い張りし、手間がかかる。また自分ができないと経費がかかる。リメイクしても、値段が高い。 10年前から、仕入れはどんな着物でも1着100円でした。

ID非公開

質問者2022/5/14 9:00

えっ、100円??? あんなに立派な工芸品が! 言葉がでません。

0

基本、子供のランドセルや成人式の着物をはじめ、 たとえ高くても子のため孫のため本人が誰かのために新品を買うのが当たり前の商品とか、 中古は縁起が悪いと思われるようなものは、たとえ未使用でも人手に渡った時点で価値は半減します。 なので中古での買取価格は最低水準ですから、原価割れしてでもフリマサイトなどで手放したほうがいいんですよ。 たとえば未開封のゲーム機とかだと未使用だったら別にいいじゃん!と抵抗なく買える人が多いですが、 やはり、身に着けるものは衛生面はもちろん、なんか前の所有者の色んな思いが篭ってそうでちょっと怖いですよね。 なぜか安い新品の着物、ウエディングドレス、ランドセル、、、考えただけで怖いですよね。 なんで前の持ち主はこれを使いもせずに手放すことになったんだろうか?と、、、 そういうのを一切気にせず、安ければいいし、多少体型に合わなくても、写真でわからない傷や汚れがあってもいいと思えるなら買いですね。 でも自分なら購入した着物を置いてある部屋から、毎晩女のすすりなく声とかしそうで怖くて着物は買えません 笑

0

安くしないと売れないと思います 私が結婚するときに両親が誂えてくれた着物も 着物だけで当時100万越えの物でしたが、 まだ袖も通してない状態で 着物を購入した呉服店に持って行くと買い取り額は8万でした 店員さんは「すごく良いものだから手放すのは勿体ない」と 仰ってましたが 引きも取っても次の買い手が見つかるかどうかも分からず 今の時代に着物を買おうという人も減っていて この価格だそうです 価値の分かる人でもこの価格にするのですから ヤフオクならなおさら安くしないと売れないでしょう 手に取って確認できませんし。

ID非公開

質問者2022/5/11 15:56

そんないいものが、8万円って、 すごい値崩れですよね。 うちも、母が着物好きで、 結構作ってくれましたが、 着たことありません。 今後、着物需要がないと、 もうだれも買う人がいなくなりそうですね。

0

高価買取?とかいうチラシや、CM等等がありますが、あれもさほど高く買い取っては貰えないでしょうね。それに比べれば、言い値で売れるし、自宅にあっても、着なければタンスの邪魔物なります。家計の足しや、他の物を買うためのお金に使いたいのでしょう。郵送便代よりも高くなると意味ないじゃん。どこかに欲しい人がいたら、嬉しいし、いくらかのお金が入ってくるならばなるべく高額で売りたいのは基本ですが、メルカリと違い、期限がありますし!