大学でミラーレスカメラを使って写真を撮っていたら、女子生徒に「恥ずかしい」「イタいw」「花なんて撮ろうと思ったことないわw」と笑われ、さらには後ろ姿を撮影されていたようです。

補足

週末にかけて少し忙しく、返信をいただいた方には途中までしかお返事することができていませんが、全て目を通しております。貴重なご意見をありがとうございます。

デジタル一眼レフ | 生き方、人生相談2,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

周りの目が気にならないくらい自信を持てるように精進します! 一人だと心細いですが、同じ趣味の友達がいると心強いですよね。色々コミュニティを広げていこうと思います。 アドバイスありがとうございます☺︎

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この質問を通して、いろいろ考えるよい機会になりました。 私自身も反省するべき点がありました。自身を変えることが一番の近道だと気付きました。 今後は立ち居振る舞いや精神的な面も含めて改善していけたら、と思います。 本当にたくさんのご回答ありがとうございました。 私としては34件全ての回答をbaにしたいところなのですが、一番初めに回答してくださった方をbaにさせていただきます。

その他の回答(33件)

1

大学で写真って大学の敷地内で花を撮ってたんですよね? だとしたら、そりゃそうなるわなってレベルです。 私も趣味で野鳥撮影や風景撮影をやりますが、流石に大学等の無関係の敷地内で撮影はやろうとは思いません。(写真サークル等は別ですが) 同じように、そんな場所で花等を撮ってる人を見かけたら普通に「不思議ちゃんが居る」って思いますね。 写真は観光地や風景が良い場所で撮影するものと言うのが一般的な考えなので、普通の町中や施設で写真を撮っていたらそりゃ不審がられます。 これは、写真が趣味の人とそうでない人の考え方が違うために起こることなので、趣味側が合わせるしかないです。 社会不安症を患っているということなのでおおよそ察しましたが、あえて厳しい意見を言わさせてもらいます。 優しいコメントを書いてくれている人も多いですが、実際の現場では恐らくそうはならないでしょう。

1人がナイス!しています

1

他人の事を馬鹿にしてとやかく言うのは大学生であっても精神的には子供なんだと思います。 花なんて撮ろうと思ったことないわ。って言葉すごくおかしいと思いません? この言葉一つで浅はかな自分中心的な思考しかできない人と分かる訳ですが、そんな発言をしている方がよほど恥ずかしいとは本人は全く思ってもいない訳です。 年齢に関係なくある程度精神が成熟している人ってのは他人のしている事を馬鹿にするのではなく何にでも興味を持とうとします。

1

大学では、趣味と言い張るのではなく、どうせ解らないのだから、『本当は、趣味じゃなく、この撮影は仕事なので、周りの人にとやかく言われる筋合いはない』とでも言っておいたらいいんじゃない。 収入も言わなきゃわからないし。 近場でサクッと稼げてウハウハよとでも。

1

>一眼レフやミラーレスカメラを使っている方で、周りから馬鹿にされたことなどありますか? 有りませんね。 >こんな状態ではカメラを趣味にするのは難しいでしょうか。今日の出来事はかなりトラウマになりそうです。とりあえず、大学で写真を撮ることは辞めておこうと思います。 写真サークルに入ったらいいじゃないですか。 >観光地なら大きなカメラで写真を撮っていても大丈夫ですよね……。 全く問題ありません。

1

カッコいいですよ! モヤモヤする気持ちも解りますが、気にする必要無しです。 私の周りは、ミラーレスや一眼レフや昔の武骨な感じのフィルムカメラや 二眼レフカメラ35mmのフィルムを使うカメラとかで、撮ってる人沢山いますよ。 その方々は、大学の頃でもめちゃ写真撮ってる人達です。単独でね!サークルはイヤだったらしい。 私も、祖父からの形見の無骨なカメラを使ってますよ。フィルムです。難しい……笑 お花や建物や撮りたいと思った時はシャッター押してますよ! 私も、同じ様なこと、言われたこともありますがガン無視です。 人の趣味を笑い飛ばす奴なんてほっとけば良いんですよ。 気分転換で行かれる場所で、素敵な写真が沢山撮れると良いですね╰(*´︶`*)╯♪ 気をつけて楽しんでくださいね!