回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 1:45

2828回答

こういう人でも生活保護って受けれるんですか?

補足

回答ありがとうございます 「就労指導」という単語が出ていますが、これはとりあえず、「生活保護は出します。しかし、我々の就活の指導や面接に行ってください」という感じでしょうか。生活費がないと身支度も出来ませんよね。

回答(28件)

2

全てが嫌になっただけなら、気分転換に半月遊んだら、また復帰の道があるでしょ。 全てが嫌になる程度のトラブルは、人生の内に何度かありますよ。だからと言って、即、精神崩壊で立ち直れないって展開にはならんだろ。 勘違いしないで欲しいのは、生活保護受給者はこの世界の底辺であり、仕事をしないで生活出来るからハッピーなどという甘い考えは捨てるべきだという事だ。 何故なら、生活保護を受給するには、市町村の管理下に入る必要性があり、治療経過や就職活動状況、収入等に不正が見付かれば、その市町村に住めなくなるくらいに厳しい罰を受けるからです。

2人がナイス!しています

1

申請書を、有無を言わさず押し付けたらイケるって聞いたことあります

1人がナイス!しています

1

年収はおいくらですか? 地方自治体によって変わります。

0

基本的に生活保護が受けられる人は,居住地があり,財産預貯金がなく,身体的・精神的に何らかの問題があって働けず,生活支援者がいない人を指します. そのような人は,住所地の民生委員に相談しましょう. 生活保護受給者に該当するか否かは,住所地の社会福祉事務所に行って申請書を提出するとケースワーカーが対応してくれます.

1

40歳以下なら普通に正社員としてに働けばいいでしょう。働けいないほど白紙の経歴なら何か価値のあるもの転売するなり捨ててあるインゴット拾いまくりましょう。実際それだけで学生の時だけど年収1000万円くらい生きましたよ。 生活保護なんて無駄の時間だと思うよ。