回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 2:26

77回答

ブラック企業で働いていたことがあるかたに教えていただきたいです。

回答(7件)

0

ちなみに一部上場企業のトップクラスは 皆さんのいうところのブラック企業?です。 ただ、力のある人間が頑張って成果を人よ り多くだそうとすると、自然と労働時間が 超過したりするってのは当たり前です。 ただ、現在は労基も無意味に厳しく、出退 だけでなくパソコン使用等も言ってきます ので、別の場所や家で仕事をしている人が 多いです。それでなければ一流の会社では 生き残れないし、はじき出されて出向させ られてしまいます。ブラック云々よりも、 自分が将来なりたい人間像というビジョン を持って、その方向に対しての最適な道と 思われるところでフルに働けば良いですよ。 こんなところに、労基がとか書いている人 の殆どは負け犬たちで一流企業の人間では ないですし、他の企業の中ででもうだつの あがらない社員だろうと思います。

0

残業が200時間こえてた。 辞めてから数年後に労基通報した。

1

最初からどちらかをクビにする予定で採用していました。 同期と二人で採用されました。試用期間が半年でした。 私は社長の初日の話を聞いて、どちらかをクビにするつもりだとすぐにわかりました。 同期に話しても、そんなわけないでしょうと笑って流されました。 私は学生の時のバイト先の社長に相談しましたがやはり反応は同じでした。 日頃の仕事も激務で長時間でした。休暇もなくなります。 人の出入りも多く、長くて2年しか勤めている先輩が居ませんでした。 半年後、私は辞めたくて仕方なくて辞表を持って歩いていました。しかし失業保険がまだ出ない期間に辞表を出して、雇用保険を半年前に打ち切られることを恐れて、辞表を出せずに居ました。 そうしたら、同期が何やら社長に言いがかりをつけられてクビになりました。 どうして私じゃなくて同期なのか、疑問でした。私をクビにしてほしかったです。 すると、社長と出張中に、社長が「同期をクビにしたけれども自分は人としてとてもいい人」みたいなことを語りだしたので、これはわざと社長も私をクビにするチャンスをくれたのではないかと思い「みんなに好かれていた同期をみすみすクビにできちゃうなんて、人としてどうかしていると思います(笑)」と述べました。後日、呼ばれて、試用期間延長と言われたのでお断りすると、会社を辞めることとなりました。 職安で失業の書類を出すと、失業の理由が私都合になっていたので、おかしいと経緯を話したところ、会社都合になるのですぐに失業手当がもらえるということになりました。 働くことになった経緯は、職安に登録していたら、是非働いてほしいと会社からコンタクトがありました。なので、縁もゆかりもない地でしたが、行ったんです。 そのため、職安にもこんなひどい会社なので、求人斡旋しないでくださいと伝えておきました。 労働基準監督署は、これからも勤め続けるのであれば見方にはなってくれるようですが、辞めるのであればあまり頼れる存在でもないようです。相談した際にそのような返事でした。 ブラック企業を避けるのは、求職活動をしっかりやって、色んな会社を見て、話を聞くこと、今はネットでの口コミなども色々と見れるので、そういうのを調べるのも良いかと思います。

1人がナイス!しています

0

入った会社がブラックだったらどうしようではなく、最初からブラック企業には入らないよう、対策されたら良いかと思います。 事前にある程度調査すれば、わかることもあります。 ただし、上場企業なら殆どの場合は心配ないかと思いますが、有名な会社でも、問題のあるしきたりがあったりする可能性は高いです。 労基署に相談するのはもちろん正当な権利ですが、その後働きやすくなるかどうかは別の問題です。クラス内でのイジメを単純に先生に報告したからといって、次の日からみんな仲良しってわけにいかないのと同じです。 ただ、自分の能力次第ですが、ある程度許容しながらうまくやって経験値を上げて、より良い環境の会社に転職なんていうのは皆やっていることなので、我慢し過ぎることはないのかなと思います。 ブラック企業って給料はそこそこ高かったりするので、それを考えちゃうと辞められないってだけで、嫌ならすぐ辞められますよ。むしろ、会社側は理由もなくクビにできないので、労働者側の方が辞める事に関しては強いです。

1

ブラックな企業に派遣社員で働いていました。 労働環境が最悪でした。 1.始業15分前には入らないと間に合わない 2.人手不足な上退職者続出 3.新人は一切入らない 4.給料に合わないハードな労働量 5.年間休日90日以下 6.パワハラ、モラハラ 他にも沢山ありますがこんな環境でした。 辞めかたは強く引き止められましたが酷いパワハラを受けたのでその日のうちに退職したいと強引に。 辞められただけで良かったので労基署には何も言ってません。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました