ボウリングはアジア競技大会の正式種目ですが、五輪の正式種目に採用されないのは何故なのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細な解説ありがとうございます。 とても勉強になりました。 なお、他の方もご回答下さりありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

正式に開催出来る場所も無いでしょうし、欧州で 人気の地位が低い。 大会用に会場を作ったとしても経費がかかります。 それに30レーン以上ないと種目別に競技をこなす のは難しそうです。 日本の規模の大きい稲沢あたりで開催したとしても、 観客席は無いし、マシントラブルやスコア修正に 対応するスタッフは外国語話せるのかもわからないし。。 でも頑張ってオリンピック正式種目にはなって欲しい と思う自分が居ます。

1人がナイス!しています

2

一言: カネにならないから。(IOCのビジネスとして) アメリカでも前は採用してもらおうとやってたけどほぼ諦めてるんちゃう? 世界中で盛んじゃないし。 サッカーはボール1個あればいい、陸上もそれほど高いもの要らない(上を目指す人は高価な用具だけど)とにかく世界中で競技されてる。。。

2人がナイス!しています

3

欧州であまり盛んではない事 テレビ受けしにくい事(面白さを伝えにくい) JOCに対してのアピールが下手だった事 日本だけでも競技団体が複数ある事(バスケなんかもこれが問題でした) アメリカ、アジア圏での五輪なら、また可能性はあるかもです これは私の妄想だったのですが、参加型の競技であることを目一杯打ち出したら面白かったなと 例えばラウンドワンとか全国でフリータイムコンペで一次予選(年齢も加盟団体も不問、ハウスボールでもなんでもあり) なんてやったらめちゃくちゃたくさんの人がオリンピック予選に参加したと思いませんか? 記念バッチとか参加賞につけたら、一生のネタですよ 「俺、オリンピックの予選出たんだよね」って 二時予選はJBCに仮登録が必要とかすればお金も動きますし、競技ボウラー増加のチャンスだったかも 当然勝ち上がるのはトッププロかナショナルレベルの人になるわけです。 でも、「俺たちの代表選手」ですよ こんな予選提案できたらもしかしたんじゃないかなと妄想しています

2

・IOCがある欧州圏であまり盛んではない。 ・若い人の競技者が少ない。 ・戦略性などが他者からわかりづらく観戦に向いていない。 ・スポーツではなくゲームまたは遊びと認識されている。 このような理由ではないかと思われます。

2人がナイス!しています

3

理由は明らかにされていませんが、競技の性格上、観客の動員数が見込めないのと、スポンサーがどれだけ付くかが疑問視されたのかなあと考えています。