回答受付が終了しました

ママ友という程ではないのですか、子供が同じ保育園で、週1程度公園で遊ぶ程度の方がいます。連絡先の交換などはありません。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 友人関係の悩み552閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(18件)

0

お礼を言ったなら、もう何も渡さなくていいと思いますよ。 私もそういうのでお礼を渡して、そのお礼のお礼をもらって、無限ループ…という経験があったので、こちらからちょうだいと言ってもらったものではないならもらったらおしまいにします。

0

上のお子さんのお下がりを相手の下のお子さんが使うのは、かなり先になるでしょうし、お下がりは渡さなくていいと思いますよ。 ゼリーやクッキーの詰め合わせなど、相手が気を使わないようなものを渡すのをおすすめします。

0

私は第一子の頃は、貰うばかりでした。 色んな方から「洗い替えによかったら…不要になれば捨ててね^_^」という感じでした! お返しは仲良し度合いで違ってくると思いますが、自分のところのお下がりは、私は気が引けます。 なので、子どもへどうぞ!と、スーパーのお菓子でも十分だと思います。 小学校の制服お下がりを頂いた時は、洋菓子詰め合わせをお渡ししましたが、それ以外は簡単な物で良いと思います。 スーパーのお菓子で気は使わないし、大人も食べれるので「お世話になってるし、貰いっぱなしで悪いから子どもたちでどうぞ^_^」で、毎回喜ばれます。

0

アレルギーの事とかわかりませんが、子供用のお菓子(下の子にはボーロとか?)を用意して娘さんから相手のお子さんに「弟にお洋服ありがとう」と渡してもらうのはどうですか?? 娘さんにも同じお菓子を用意しておきます。 仲が良ければ これ美味しいからゆっくり食べて〜 とママ用にお菓子を渡したりしますが、そうでもないなら一緒に遊ぶ時に一緒に食べられる物をお子さんに渡すのが喜ばれるかと思います(*^^*)

2
ID非公開

2022/5/14 22:19

多分お下がりあげる人って、まだ着れるし捨てるのもったいないし、フリマサイトで売る手間も面倒、だったら知り合いの子や仲良くしてくれる相手に着て貰えたら嬉しいなと思ってあげるんだと思います。 見返りとか考えず。 主さんのお子さんのお下がりをお返しにあげるのもなんか変ですし。。 私もそうですが、お下がりあげてなにかお礼貰ったら逆に申し訳なくて、気を遣わせちゃうなら次からあげるのやめます。 もし気になるなら、今度公園で遊ぶときとかにおやつやジュース程度をあげるとかでいいのでは?

2人がナイス!しています