回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 14:06

88回答

50代からでも、看護士の資格ってとれますか? 人生の決断としては遅いですが、今からでも人生のやり直しがしたいです。 もし、入学できるのなら、、全国に、いい看護学校、ありますか?

回答(8件)

1

5年前に短大を卒業しましたが、40〜50代の方は3人くらいいらっしゃいましたよ!! 1人は退学してしまいましたが、社会人入学で入られた方同士で助け合って皆卒業されています。実習先だった大きな病院に就職してる方もいます。 人生の先輩としてもですが、グループワークとかで助けて頂いた事が何度かあります。 教員や先輩が年下になる可能性が大ですが、一度きりの人生って考えると、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。 学校見学に行って雰囲気を見たり、社会人入学経験者から話を聞ける機会があると良いですね!!

1人がナイス!しています

1

可能性は無いわけではないと思いますが、就職大変になると思います。学生時代、40代の主婦の方が就職するのに苦戦してました。理由は、40以上の方を取ってくれるところがあまりなかったからです。

1

夜間の救急で行った時にとても親切な看護師さんがいました。 話しをしていたら48歳で看護学校に行ったそうです。 人生経験があるので私は良い看護師になれると思いますよ。 ちなみにわたし自身は40過ぎて理学療法士になりました。 ベテラン風で働いています笑

0

取れるんじゃないんですか。年齢に上限はないと思います。看護の仕事にやりがいを見出せるのならいいと思います。決断したのだからその道に進むしかないです。

0

資格は取れるけど、物覚えが悪くなって現場には出られません。 資格だけ、それも准看の。 馬鹿でも入れる看護学校もありますし、卒業後に系列病院に 勤めれば奨学金を返済免除という学校もあります。 看護師としてのやり直しは難しいと思います。 55歳のルーキーが来たら、現場も戸惑いますよ。 仕事が出来な過ぎて風当たりはキツいと思います。