小2の息子に1日100回くらい呼ばれます。しんどいです。 何かあるたびに私を呼びます。

17人が共感しています

ベストアンサー

94

94人がナイス!しています

その他の回答(5件)

24

返事をしなきゃいい。

24人がナイス!しています

20

お母さんの気持ち分かりますよ…… でもね、小学二年生で男の子はすごく甘えん坊さんが多い時期だと思います…だから何が悪いのか分かっていないのかと……

20人がナイス!しています

30

お母さん呼出券を発行してはどうでしょう? 1日5枚限定で。 自分でやるきっかけになるかと。

30人がナイス!しています

12

小学二年生なら、まだまだお母さんが恋しいのでしょうね( ´•ω•` ) "自分でやれる事は自分でやれとその都度言うのですが、癖になってるのか取り敢えず呼びます。 何度もこっちは忙しいから大事な用以外で呼ぶなと言い聞かせてますが一向に聞きません。 正直気が狂いそうになります。 あまりにしつこいので、何度も呼ぶな!!と怒鳴りつけたこともありますが何も変わりません。数分後にはまた呼びます。" との事ですが、怒鳴ったり乱暴な言い方で伝えるのではなく丁寧に伝えてみましたか? 例えばですが… 夜ご飯を作り終えるまでは、お母さんはとても忙しいからゲームを見ることはできないんだ。ごめんね。 あと何度も呼ばれると○○くんと食べるご飯が作れなくて困っちゃうの…。 でもペットボトルが開かないとか困ったことがあれば教えてね。 夜ご飯食べ終わってから(19時から20時)は○○くんとの時間にするから、その時間はたくさんママとお話しようね!とか。 質問者様は毎日毎日一生懸命、息子さんを育ててストレスも溜まっていると思います。 でもきっと息子さんを怒鳴りつけたい訳では無いと思うので…余裕が無い時に優しく声をかけるのは凄く大変だと思いますが、息子さんにも質問者様の大変さをしっかりと理解してもらい親子楽しく過ごすためにも参考にしていただけたら幸いです。 毎日、本当にお疲れ様です!!

12人がナイス!しています

なんというか感覚で生きてるので優しく言っても効果がないんですよね。 後で何々するから~が通じません。今この瞬間こうして欲しい!としか考えられないようです。 あと私は父親です。

3

小2でしたら もう自分でできますね。困ってる時だけ助ける方法に変えたらいいと思います。 その内容だとジュースの蓋だけですね。 お菓子も自分で出さなければ食べなければいいですし 着替えも出さなければ 着替えなければいいですし ゲームも親が教えた事無いです、 私はちんぷんかんぷんなので 友達に聞いたりしてますよ。 遊ぶのは自分で学校帰りに友達と約束したり 公園に行けば誰かと遊んでますよ。

3人がナイス!しています

結果自分ではやらせるのですが、まず呼ぶのを止めて欲しいです。 取り敢えず呼ぶんですよ。バカみたく。怒られるのに。