国鉄時代の鉄道路線を教えてください。 1970年代に松本駅〜高崎駅の路線が通っていたと聞いたことがあり、山梨県を経由していたらしいのですが調べてもわかりませんでした。

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答を踏まえて再度本人に聞いたところ、「自信がない。勘違いだったかも」と言ってました。 乗車したことは無く、そのような電車があったとの事なので、皆さんの言う通り勘違いだったのでしょう。 今思えば、松本~高尾と勘違いしてたのかもしれません。それなら腑に落ちます。 皆さんの回答大変参考になりました。 ベストアンサーは最後解りやすくまとめてくださった、こちらを選びました。ありがとうございました。

お礼日時:5/17 0:35

その他の回答(3件)

1

そのような路線も列車も存在していません。 八高線、中央本線を経由すれば松本まで行けます。

1人がナイス!しています

1

1970年代後半の115系1000番台に置き換わる前、松本運転所配置の80系が中央東線、篠ノ井線、信越本線で運行されており、松本発長野行の列車がそのまま折り返し高崎行になる運用があったので、その事を指しているのではないかと思います。

1人がナイス!しています

1

勘違いだと思います。松本から山梨県経由での高崎行きという直通路線はありません。 松本から塩尻に行き、中央本線で山梨県の小淵沢駅まで行き、小海線で信越線の小諸駅に行けば高崎駅に行けます。ただしすごく遠回りです。 松本から篠ノ井経由で信越線に乗り換えた方が高崎に早く着きます。

1人がナイス!しています