回答受付が終了しました

緊急車両の車が赤信号で突っ込んできたらクラクションを15秒間鳴らして、周りの車に危険だということを知らせた方がいいですか?

回答(15件)

5

余計な事はしないほうが良い。 緊急車両だってサイレンを鳴らして交差点に進入するだろうから、クラクションでサイレンの音をかき消すような真似は絶対してはいけません。

5人がナイス!しています

4

鳴らさなくて大丈夫です。 この程度の事を人に聞かないと判断できないなら運転しないほうがいいですよ。 常識で考えればわかります。

4人がナイス!しています

2

緊急車両の通行を妨げる可能性(緊急車両がクラクションの音に、何?と気をつける)があるので、あなたは鳴らさないほうが良いかと思います。 緊急車両がサイレンや呼びかけで周囲に注意喚起を促しますから、ややこしくしない、ということで宜しいかと。

2人がナイス!しています

2

それはケースバイケースです。 緊急車両の走行にも安全注意義務があります、緊急車両の走行は天下御免というわけではないですので危険防止のため緊急車両に対して警笛を鳴らすこと自体は問題ありませんが、15秒間も鳴らす必要性ないと思います。 道路交通法第五十四条(警音器の使用等) 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。 第二項 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

2人がナイス!しています