ここから本文です

みょうがの苗を頂きました。地植えにすると根がどんどん広がるようですが、野菜用...

sal********さん

2009/5/1322:42:27

みょうがの苗を頂きました。地植えにすると根がどんどん広がるようですが、野菜用のプランターでも育てるのは可能ですか?

閲覧数:
1,311
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プー子さん

編集あり2009/5/1400:48:38

私はでっかい発泡スチロールをプランターとしてやってます。(笑)
よく業務スーパーなどで捨てる感じの物をお店の方に聞きもらいます。
発泡スチロールの底に穴をあけ普通に、プランターとして使ってますよ。
みょうがはそれでやってもうこれで5年目に入りますよ。
毎年腐葉土を買ってきて継ぎ足したりしてます。
やわらかくじめっとした感じを保てばいいと聞いたので。
毎年かなりの数が出来、近所におすそ分けしてます。
これなら結構な容量なのでプランターを買うよりお金かからないからいいよ。お勧めで~す。

質問した人からのコメント

2009/5/18 17:00:12

ありがとうございました。お二人の回答が参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/5/1622:53:42

育てることは可能ですが、幾らも収穫は出来ないと思います。

私は基本的に野菜をプランターで育てることはしませんけど、
ネットで調べたら出てきた野菜プランター、幅50×奥行34
×高さ26.3cm、土の容量:27Lほどの大きさくらいのもの
だとすれば10~20本も採れれば良いほうだと思います。
(株の充実度合いで収穫量は変わると思いますけど)

地植えすると周囲に広がってはいきます、それでもどんどん
広がるってほど急速には広がらないです、1年ごとに倍とか
にはまず広がりません、じわじわ広がっていくって感じです。

アスパラガスとかも良く質問してる方を見かける気がしますが、
あれもやっぱり似たような感じというか、宿根性の野菜です
から、ナスとかトマトみたいに春に植えたものを夏くらいに収穫
できるようなものではありません、1~2年ほど株を肥培して
ようやく採れるようになる野菜です。

その辺の事も考えてみると、とりあえず試してみるくらいの
感覚なら構いませんが、もしも本気でやるなら個人的には
地植えをおすすめしたいと思います。

でもどちらにするかは、最終的には育てる人の好みです。

Yahoo!知恵袋 特別企画