回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 20:28

77回答

去年からバラにハマり初心者ながら、一気に20本も増やしてしまいました(・_・;

園芸、ガーデニング | バラ672閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(7件)

0

それだけあったらもう農薬を少し学ぶべき段階です。 農薬は薬害や耐性を持たれるのを回避するため異なる成分系統のものをローテーションで使うのが基本です http://www.greenjapan.co.jp/noyak_ketobunrui.htm もう園芸コーナーの商品ではコスパ悪いので農業資材で農薬を買って下さい 大容量で安いです 「バラ 農薬 ローテーション」で検索してみてください 農薬をしっかりやる人は2週間おきに異なる農薬を散布し続けて防除に徹します。 実際いきなりその量は無理だと思うので、ひとまず異なる系統の薬を2,3種類は買っておくといいかと。 以下は汎用性の高いバラに使えるよく売ってるもの 殺虫剤は、オルトラン、ダントツorアルバリンorモスピラン(劇)、アディオンorロディー(劇)など ダニだけは年1回使用の殺ダニ剤を投入する方が楽かもしれません ダニ太郎、バロックなど。 殺菌剤は、ダコニール、ベンレート、サプロール、オーソサイド 別途展着剤で、グラミンSやダインを。

0

それだけの本数があるなら複数の農薬と噴霧器を買い揃えて薬剤の勉強をするべきです。同じ薬剤を散布すると病害虫に耐性がついて効果が無くなるので薬剤を替えてローテーションで散布しなくてはなりません。 うどんこ病は具体的には予防薬でダコニール、サンヨール、治療薬でサプロール、ベンレート、ラリー乳剤が定番です。

0

うどんこ病には、トップジンなんかの薬剤が有名ですが、実際には重曹スプレーが安上がりで良く効く印象があります。 で、葉が落ちてしまったとの事ですが、枯れかけてチリチリになってしまった葉はむしろ、むしってしまってOKです。極端な話、全部むしってしまって枝だけになっちゃっても、バラは強いので意外と大丈夫です。そして地面に落ちた葉は菌が残ってるので拾って廃棄です。 黒星病なんかもそうなんですが、病気で枯れた葉を名残惜しんで残すと ツボミも病気になってキレイな花を咲かせてくれなくなっちゃいますから。

1

20本ものバラにベニカを使ったら高くつくし手もいたくなりませんか。ダコニールやサプロール等、薬剤と畜圧式噴霧器を用意するべきです。 規定の希釈率を守ったら表裏たっぷりかけてください。

1人がナイス!しています

0

ミニバラがうどん粉病になった時にしたことです。 水 500C 重曹 小さじ1 サラダオイル 小さじ1 台所洗剤 1〜2滴 100円の噴霧器に入れてよく振って掛けました。2日空けてもう1度掛けたら治りました。害はないと思いますので1度試してみてください。蕾もうどん粉病でしたが春になっていたのが秋には綺麗な花が咲いてくれました。