ID非公開

2022/5/9 21:58

33回答

法人の給油カードで給油した際、個人の楽天カードにポイントをつけてしまいました。

クレジットカード | 会計、経理、財務112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 22:43

なるほど… ガソリンスタンドのレシートにはポイントについて記載がありましたが、会社への請求書には載らないのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご教示いただきありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。今後ポイント付けてしまわないように気をつけます。 みなさんそれぞれをベストアンサーに選びたかったのですが、再回答をしてくださったお邪魔な生バナナさまをベストアンサーにさせていただきます。回答をくださったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

他の回答者さんと同じく、会社ごとの規定によります。そのため横領など犯罪行為ではなく、就業規則でどう定義されているか次第です。 が、普通に考えてこの程度のことで解雇されるはずありませんし、ポイントをスタンドに返却しなさいと言われることもないはずです。返却などできないですし。。 クレカ利用時のポイントは提供者からするとプレゼントの類(金品でもない)ですので、私見ですがティッシュやカレンダーなど、社会通念上常識の範囲内の粗品を相手先から頂いたのと同等と考えており、それらが貴社だと問題扱いされるかどうかかなと。 貴社の総務や経理さん、または上司に聞いてみてくださいと言いたいところですが、現実的にはその粒度の話まで定義している会社は少ないと思うので、(根拠はないが)業務利用で個人ポイントを貯めないでと言われるのが関の山です。定義されていないこと律儀に聞かれても回答に困るので。。 とはいえ金額や価値次第なので、個人ポイントとして貯めてもお咎めなしだからと言って年間何万円も溜めたりするようであれば、誰かに知られた場合良からぬ噂を立てられたりするかもしれませんので、不安であれば今後は避けた方が無難ですね。

0

会社の規定によると思います。 ポイントを得ることを規制してる会社は、現金立替で基本は個人のクレジットカードの使用を禁止したりします。 クレジットカードは利用額に応じてポイント付与も基本ありますので。