ここから本文です

非常識ですみません。ご祝儀袋について質問なんですけど… 表書きって自分の名前を...

s_c********さん

2009/5/1322:59:32

非常識ですみません。ご祝儀袋について質問なんですけど…
表書きって自分の名前を書いていいんですよね?

一緒に結婚式に行く人達とその事について話していたら意見が割れました。
結局誰の名前を書けばいいのかわからなくなってしまいました。

誰の名前を書けばいいのか教えてください!お願いします。

あと、筆ペンで書こうと思ってるんですけど、細めの筆ペンって売ってますか?
なるべく500円以内で購入したいのですが…

閲覧数:
91,286
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umy********さん

2009/5/1400:30:21

表は、上が西日本なら、結婚祝が多く、東日本なら寿が多いという説もありますが、お祝儀なら、寿でよいですよ。奇数文字にしましょう。
下には自分の名前をかきます。
私は某有名百貨店におりましたが、あげるひとの名前を言うお客さん多かったですよ~。下に書くのは失礼になりますから、自分です。
筆ペンはけっこう今種類あるから、みてみてください。

質問した人からのコメント

2009/5/14 00:47:27

成功 皆さんのアドバイス、すごく参考になりました!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2009/5/1400:22:04

表書きの上部(水引より上)には『結婚祝』や『寿』と書きます(というか、最初から印刷されているものが多いと思います)
その下(水引より下)には自分のフルネームを書きます。
旦那さんと連名で出す場合は2人の名前を書きますが、それ以外の何と意見が分かれているのでしょうか?
くれぐれも相手の名前は書かないように。

筆ペンは100均にもありますし、ホームセンターに行けば80円くらいでも売っています。
文房具屋さんで高級な?ものでも500円くらいです。
コンビニでも500円くらいだったと思います。

筆ペンを購入する時は『薄墨』に気をつけてください。
お葬式の時の香典袋に書く文字は、この薄墨を使いますが、結婚用のご祝儀袋は普通の黒い筆ペンです。
高い筆ペン(500円くらい)のものだと、普通の筆と、その反対側に細いペン(中袋の住所書き用)が付いている両筆タイプもあって便利です。

kaz********さん

2009/5/1400:18:43

表書きは ご自分の名前を しっかり書いて下さいね!
筆ペンも 安いのはいくらでもあります。
百円でもね(^-^)

huk********さん

2009/5/1323:16:04

表書きで意見が割れるってどういうことかよくわかりません。この人からお祝いもらったよ、とわかるようにしっかり自分の名前を書きます。中の封筒にも住所と金額と名前が一緒に書いてあればより丁寧ですよ。

yos********さん

2009/5/1323:05:30

はじめまして。
名前はご自分の名前を書いたほうがいいと思います。
受け付けの方も参加されているか確認できるし受け取った家族の方もわかるのでv(^o^)
筆ペンは500円以内で買えると思いますよ(^-^)/

kin********さん

2009/5/1323:02:18

ご自分のお名前です。 筆ペンは百均で売ってます。