回答受付が終了しました

ガンダムとか人型巨大ロボ兵器アニメはいくつもあると思うんですけど、人型であるべき合理的理由はあるんでしょうか?

回答(21件)

0

ニンゲンと同じ事が出来ル 某漫画(アニメ化されてオープニングテーマだけは聞いた事があるハズ)のなかで宇宙船の究極は人型(パワードスーツ型)とか言っていたナ 仮の話(技術的に不可能なので)、戦車と同じサイズで火力や移動能力も同程度だった場合は人型方が強いデショ?

1

ないない(笑) その昔、おもちゃを売るため、子供が自分自身を投影しやすいように 人型のロボットをヒーローにして描いた、そのロマンの名残です。

1人がナイス!しています

0

「機動警察パトレイバー」では ・指での複雑な操作を可能にするため ・ハイテク技術のデモンストレーション ・見るものへの心理的な影響 などの理由で人型になっていました。

0

兵器としての合理性は全く無いです。 視聴者に対してより 主人公と一体化して見える効果 (つまり主人公がロボット操縦を介して あたかも直接戦っているような雰囲気を出せる) という点では 演出上の合理性はあります。 その上で「砲弾」や「ミサイル」 「ビーム」を受けても 直接的にはパイロットはダメージを負わない (ロボットが主人公の代わりにダメージを受けてくれる) 事で、生身ではできない強力な武器での戦闘が出来る。