回答受付が終了しました

現在高校3年生の者です。 就職希望という形で進路を決めており、札幌市役所と国立大学法人事務職員(北海道大学職員)を中心とした公務員志望で勉強をしています。

公務員試験 | 就職活動808閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

回答(4件)

0
ID非公開

2022/5/23 15:08

何年か前の話になりますが 国立大学職員は統一試験のため、筆記のあとで出願大学を決めますよね その当時は、教育大は募集若干名だったのですが実際に募集されたのは5〜10人くらいで、高校生が多かったです。 北大は人数は多そうに思えますが 職員男女比率の目標だとか教授秘書の職員化 アカポス転換者などあり 高学歴化していると思われます。 説明会などありますので早めに直接、情報収集するのが良いかと思います。 図書館や大学生協なども考えてみてはどうですか?

1

私もアルファストライクさんの意見を等しくします、 準公務員の試験は高卒程度とあっても、実際は 大卒者が受験し、合格するケースは少なくありません、 当然ですが、準備不足や、元からの学力不足では 合格に届きません、そこで提案ですが、夜間大学と セットで考えて如何でしょうか? 夜間大学であれば、入試レベルはさほど高くはなく、 今からの準備で間に合います、同時に就職用の試験勉強を する、あわよくば、4月からは勤労学生となります、 そうすれば、自力で大学に通い、ご両親の負担は無くなり ます、また将来は大卒となれれば、入った職場では、少なからず 昇進等の有利になります、若い時の苦労は身になるのです いろいろと意見はありますが、大卒の肩書は、人生にとって 非常の強力な武器となります、きっとご両親も喜んでくれると 思います、非常に苦しい道のりですが、4年で卒業できなくても 職業があれば、問題ありません、また、今回、職場に受からなくても 大学に行きながら毎年チャレンジもできます、マイナーな選択肢 ですが、ご検討いただければと思います。

1人がナイス!しています

2

全然答えになってないけど、高校3年生でこれだけ論理だった文章を書けるのはすごいと思います。 どういう事情かは分かりませんが、どうして進学を考えないのですが? 北大は難しいとは思いますが、道内の国公立ならチャレンジ出来ると思うのですが? お気に障ったらごめんなさいね。

2人がナイス!しています

気に障るなんてとんでもないです、ご返信いただきありがとうございます! 文章のことを褒めていただけてとても嬉しいです、勉強のモチベーションにもなります。ありがとうございます。 私自身勉強が大の苦手で、高校も1年生で普通科全日制をリタイアした後通信制に転校した過去があるため、万が一大学に行っても続かなかったら親に迷惑をかけてしまうなと思って就職1本に絞ってる次第です。 何より高校時代の短いアルバイト生活の中ではあるんですけども、自分のためとか人のため働くことが楽しいなと思えたのでもうこれは就職しかないな、と言う結果に至りました!

0

元市の職員として市役所勤務を していた者ですが、因みに… 国立大学法人職員は公務員では ありません、いわゆる準公務員 北海道大学事務職員ではなく、 私は高卒の埼玉県ですが独学で 市役所職員に採用されました。 by 元地方公務員(市役所勤務)

一応国立大学法人職員が公務員ではないということは理解してます。みなし公務員扱いかつ、公務員の予備校でも奨励推奨されている職業のため志望順位を高めに目指している感じになります◎ 市の職員とのことでそちらについて二つお尋ねしたいことがあるのですが、本番の教養試験では何割くらい点数を取りましたかね…?それと高校時代は面接で話せるような活動をかなりしていた方ですか?お返事いただけますと幸いです!