IT系を考えているfラン文系大学生です。 IT系志望ということを父に相談すると、プログラミングは入ってから習えばいいのでは?と言われました。

プログラミング | 就職活動796閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

rim********さんが実は正論です 「プログラミングができるから雇いましょう」はよほどの零細企業でもない限りありません 資格を取るよりも、学業成績を上げることを考えてください、新卒採用の担当者は資格欄ではなく、学業成績を見ます 成績が悪いのに資格を持っているのは大学では何も学んでいないので、ニートが資格の勉強をしたのと同程度に見られます IT関係の資格は、医師や調理師の様に持っていないと仕事ができない様なものでは無いので、価値は低いです 未経験でIT企業に入社すると雑用を一生やるという人が知恵袋の回答者に居ますがデマです 実際には未経験で入社しても1年後には実力は横並びします、3年後には逆転する事もあります Fランと自己卑下をする人は、自分の実力が無いにも関わらず、大学のランクで差別されているせいにする傾向が有ります ご自分を誇れるようにしてください 私が40年前に新卒で入社した会社は有名大学卒は目もくれない中小企業でしたが、定年退職をする頃には一部上場のIT起用になり、雇ってくださいと有名大学卒業予定の学生が押し寄せます E、Fランクが立ち上げて大きくした会社に、A、Bランクが集まる 大学のランクは所詮そんなものです

他の回答を見て思ったのですが、IT業界を全く知らない人が知ったかぶりで書いた回答が目立ちます 知恵袋は素人が知ったかぶりでも書けます ご自分で、ここぞと思うIT企業を探して、募集要項を調べた方が確実です 募集要項に書いてあるのが、その会社が求める人物像です 例えばこれは、都内一部上場IT企業の募集要項ですが https://recruit.systena.co.jp/2023/information/requirements.html 「技術力は入社後でも身に付けられますので」と書いてあります

0

HTML等の基礎からやると良いです。 ITパスポートも取って下さい。 その後は基本情報処理技術者を取ると良いです。 プログラミングもやっておいた方が良いです。

0

はい、入ってから習えばいいと思う 給料もらえてしかもタダで勉強できるからね

0

あまり不安にならなくてもいいと思いますが、 お勧めは、自作のPCを作る、家庭内で良いのでいくつかのPCを繋げてネットワークを構築してみる、簡単なもので良いのでアプリを作ってみる、ご自身でも家族のでも何でも良いのでHPをデザインし作ってweb上に乗っけてみる。などなどです。 実際就職した企業の配属先やプロジェクトで必要となるスキルが異なるので、闇雲にこれを勉強しといたら良いって直結するものは無いんですね。 ただ、上記に上げた事をやってみると、webってこんな仕組みなんだとか、セキュリティとかクラウドとかアプリとか実体験できると思います。そして途中で投げずに最後までやり切る事です。なぜ思ったように動かないのか?これが一番重要だと思います。

0

> サマーインターンでプログラミング実習のような事はやるのですが、その程度だと大丈夫なのかと不安です。 何が不安なんでしょうか? 就職できるかどうか?就職してから仕事をやれるかどうか? 前者に関しては、大学新卒なら技術力は全く求めていないので、その点は気にしなくて良いですし、後者は入社後に研修があります。まぁ全員がプログラムに向いている訳じゃ無いので、必ずプログラムできる様になるとは言えませんが。 とりあえずインターンでやってみてなんとなくできそうなら問題ないでしょう。 勉強はやっておいても良いし、やらなくても構いません。