ID非公開

2022/5/10 1:06

55回答

19の姉が小6の弟を育てるためにはどんなことをすれば良いのでしょうか?

補足

真剣に私の話を読んでくれてありがとうございます。 補足です。 私の父方の叔父さんが親戚の中で頼れる方です。定年退職されて今は無職?で引き取ったりは出来ませんがお話とかは聞いてくれます。 以前母の病が発症したとき入院しましたが、当時私は12歳、弟は5歳で一時保護所に入った後、児童養護施設に入りました。 その後母は退院しましたが仕事が出来なくなってしまいそれから生活保護を受け始めました。 そのときに姉弟戻れると言われましたが2人も育てるのは大変だと思ったし、その時まだ7歳である小さい弟は母の存在が大事なのではと考え私は施設に残り、弟は母の元に戻しました。 それから私は18まで施設で過ごし就職しましたが、弟と母は生活保護を受けています。 会社の方には今回の事情を説明し、お休みをいただいたときに弟と暮らすため寮を出るという意思は伝えました。そしたら連絡が来て寮に一時的に住まわせられると言われました。部屋も空いているし、中学卒業までなら寮に私と一緒に住まわせると。家賃も1人2人増えようが変わらんからとも。女子寮だから無理だと勝手に考えていましたが会社の方は全力でサポートすると言われました。

家族関係の悩み | 小学校348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます 会社の人に相談して何とか一緒に住めることになりそうです。 あとはこれから児童相談所の人に相談しようと思います。 わざわざ私のために正式にクレーム入れるほど真剣に聞いて下さりありがとうございます。 まぁ私は弟としばらく一緒に過ごせれば安心だし満足なのでもし、児相と話して無理そうであり、またあなたのいう詰められそうになった場合会社の人に相談してみますね。

その他の回答(4件)

0

質問者さんは19歳なので成人です。 (下の人自分で4月から法改正と書いてるのに未成年と矛盾してる) なので親の同意なくアパートを借りることは可能です。 ただ、保証人がいるとなると親戚の人(叔父叔母など)に頼むことになるかと思います。 通常は親に支給される児童手当を親以外の養育者が受け取れる場合があるので、それは市町村役場にご相談ください。

1

社会人になったばかりなのに大変ですね。 しかし、あなたは社会人、弟さんは第二次成長期まで来れていたのは不幸中の幸いだと思います。 あなたとお母さんの関係が良好であるかや、お母さんの病状、今のお母さんの収入、資産状況によって大きく変わってくると思いますが、 今までお母さんのそういう状況を見てきた弟さんだし、もう小6なので施設に入れずに、出来れば三人とも一緒に住むという形が望ましいと思います。(お母さんは入院していても) 同じ世帯で、世帯主をお母さんの収入次第であなたに変えてもいいと思います。 それであれば、おそらく新社会人のあなたの給料なら非課税で済みますし、弟さんの学費や給食費他は、小中免除で修学旅行とかも大丈夫です。 高校、大学も無償化で何とかなります。 児童手当も受けられますし、あなたの収入で、ご飯と衣服を賄ってあげる事が出来ればなんとかなります。 お母さんが入院で実質二人住まいでも、小6にもなればそれなりにやっていけます。 お姉さんが夜にでも帰ってきてくれれば大丈夫です。 逆にその年であなたが社会人なのに施設や里親は、精神的にあまり良いとは思えません。 ただもっと小さい子や、あなたも働けない年だったりするなら勿論施設や里親が良いと思いますが。 私も少し特殊な子だったのですが(家庭的には普通の範囲でしたが、私が変でした) 小6の頃を思い出しても完全に一人ではないなら全然大丈夫です。 中2くらいでは知り合いの所で働いたりしてましたし、高1の年では親父より稼いでました。 私の教え子にも、特殊な家庭の子が沢山いましたが、中学で両親がいなくなったのや、孤児院出の子、親が収監されてしまった子、両親を養っていた子もいました。 こんなことを言っては失礼ですが、親の暴力におびえず、兄弟仲が良い。そしてお姉さんは就職もしていて、弟さんもあと3年ちょっとでバイト可能。 十分やっていけるとおもいます。 どうしても相談に乗ってくれる人は、ちゃんとした大学をでて手堅く公務員の人が多いので、最低限が高く心配してくれてると思いますが、実情で言えばマイナスを抱えている子は結構いて、あなた達の場合プラスがほぼないだけと言えなくもありません。 外野が勝手なことを言ってごめんね。でも100まで生きるとして、あと5年もお姉ちゃんが頑張ることができれば、きっといい道が開けると思うので。 お母さんの治療費等も含め、生活費がどうなっているのか次第ではあなたは別世帯で生活保護等のほうが良いかもしれないけど、保険等で賄えているなら出来ればあなたも入って一つの世帯にした方が良いと思う。 そこからであれば、兄弟ではでなかったものが、自治体の生活相談や援助でググれば色々出ると思います。 最悪、あなたが世帯主で弟さんだけ入れて、お母さんは生活保護という形でも、学校等ではあなたは父兄としてでなく保護者として扱われますからやっていくことは可能です。 収入や居住区が分からないので具体的な事がなくて申し訳ないけど、十分やっていけると思います。 役所で上手くいかなかったら、自分が票を入れられる自民か維新の区議とか市議事務所に相談に行ってみてもいいです。

1人がナイス!しています

1

まずは、会社に弟様と住めるかを確認。 無理なら、会社の近くで二人で住めそうな住宅を探して転居準備。 質問者様の収入が自治体の生活保護以下なら差額受給の申請。 ただ質問者様がまだ未成年ですよね。 (成人が18歳になったのは今年4月から) もしかしたら未成年だと家を借りるのは難しいかも。 また弟さん児童手当受給可能ですから保護者を質問者様にかえれるかを確認しましょう。 ただ、仮にこれらができたとして、今までお母様と弟様と質問者様が生活していた自宅はどうされるつもりですか? まずは、今お母様が入院してる主治医の先生に確認を。 また、お母様の入院費用の工面はどうされるつもりですか? そちらの目処が立ってないならまずはお母様の方の対処が先だと思いますが。 また、質問者様から見てお父様、お母様の祖父母様や親戚の方など多少でも相談できる成人された方はいませんか?

メッセージありがとうございます。 まず会社が理解あって良かったですね。 弟様が高校生になったらどうするか? 不安と課題は残りますが弟様の義務教育期間だけでも住居が確保できそたのは進展ですね。 また、会社も全力 でサポートして下さるとのこと。 今はお休みをいただけていること。 良い会社、良い皆様にであえましたね。 会社の方がここまで言って下さったなら今回はこのご厚意に感謝して甘えて良いと思います。 弟様の質問者様と過ごしたい希望も叶えられます。 また、お父様の親戚の叔父様にも、きちんと相談して下さい。 金銭的な支援は難しくても精神的な支えにはなっていただけそうですね。

1

職場の上司に相談してみましょう。上司がまともな人なら、全力で支援してくれる案件です。私だったら間違いなくありとあらゆる手を尽くします。 行政の言うことはもちろん筋が通っていますが、あくまでお役所仕事なので悪意はなくとも限界があります。 周囲のまともな大人の中にきっと支援してくれる人が見つかるはずです。あきらめず助けを求めてください。

>会社の方は全力でサポートすると言われました。 まともな会社、まともな上司の方のようですね。 決して一人で思い悩まず、周囲の信頼できる人に相談しながら話を進めてください。きっと良い結果になるでしょう。