回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 9:08

77回答

至急です。自転車が盗まれたかもしれません。

回答(7件)

0

まず駐輪場に駐輪していることが大前提です。そのへんの路上に停めていたなら盗難以前に撤去されている可能性も有ります。 なので路上に放置していたのならまず自治体の放置自転車の扱う行政に連絡して自分の自転車が撤去されたかどうか確認して撤去されてないなら改めて盗難届けを警察に出しましょう。 その際、購入時に防犯登録しているはずですから防犯登録書を持って警察に行きましょう。紛失している場合は再発行できないので購入した自転車屋に控えが無いか確認してください。それも無ければどこかに乗り捨てられた放置車両を警察が見つけてくれるのを待つしか有りません。 まあ盗難届けを出したところで盗難されたと報告するだけで実際警察が捜してくれるわけでは無いので、気長に待つしか無いのは同じですね。 仮に見つかっても無傷で戻ることはまず無いのでママチャリ価格の自転車の場合、現実的な話で言うと新しく買っちゃうほうが手っ取り早いです。

0

とりあえず盗難の事実を確認したら、最寄りの交番などで盗難届を提出します。購入時に渡された書類の中に、防犯登録の控えなどもあるはずですので、親御さんにまずはそれを探しておいて貰いましょう。駅へ迎えに来て貰うなどがお願いできる状況であれば、それを持ってきて貰ってそのまま警察署でも良いでしょう。 鍵がさび付いて掛けられないという整備状態の自転車です。転売目的で盗まれることはありません。駅から自宅へ向かうときに、無施錠の自転車を見つけて乗っていってしまうというパターンだと思われます。この場合、長期にわたって乗っていると、職務質問などで検挙される恐れがあるので、目立たない場所に捨てる、自転車が放置されていてもおかしくない場所に放置するなどが殆どです。放置自転車の回収で、持ち主に連絡するため警察に照会が有った祭に、盗難届が出ていればあなたの所へ連絡が入ります。被害救済率は50%程度有るようで、戻ってくるかどうかは運次第ですね。私は4回ほど自転車の盗難に関係していますが、2台は戻らず、残り2台は持ち主に戻されています。戻ってこなかったのは、40年ほど前に盗まれた私の自転車と、8年ほど前に盗まれた息子の自転車で、我が家としての救済率は0%なんですが、、、

0

親に直ぐ盗難届出してもらいましょう!流石に親は自転車分かるでしょう? うちは数ヶ月間に2台盗まれ鍵を掛けないバカな息子で、、2台とも別駅で盗まれました。どちらも番号登録していたのと、予め自転車も番号も写真で収めていたので、そのまま出せました。 息子がズボラなの知ってるので。 運良く一台新しい方は別の地域に乗り捨ててあって、その警察署から連絡が来て取りに行きましたよ。見つかったのは1週間でしたね。 もう一台は、残念ながら出てきませんでした。ちなみに、最寄りの警察行くと1時間以上かかりますよ、現場も見にくるので。

0

盗まれている事を確認したら 防犯登録の控えを探して頂き交番に届出してください。 ※防犯登録の控えが無くても盗難届自体は出せます。 返ってくる可能性についてですが、あまり期待はしないでください。 自転車の盗難は件数が多いので、警察も能動的には探しません。 職質とかで確認した自転車が、盗難届が出されたリストに上がっていないかの確認をするぐらいです。 自分も以前盗まれましたが返ってきませんでした。

0

当たり前ですけどきちんとした駐輪場ですよね?

ID非公開

質問者2022/5/10 9:17

はい、駅の駐輪場です