重いものを自分の力で動すので、知恵を貸してください。 中古で別荘を買いました。立木の伐採や建物の修復でそこそこお金がかかったので、DIYでちょこちょこできることをやってます。

補足

皆さんから、いろいろな回答をいただき大変参考になるヒントとなりました。 移動させるためにとりあえず吊るための、チェーンブロック用三脚を教えていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。 また、別の切り口でも質問をするかもしれないので、またよろしくお願いいたします。

DIY | アウトドア643閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

チェーンブロック用三脚は、現実的と思いました。検索するといくつか出てきて、なるほどと検討しています。 1-1.5mの単管パイプがあるのですが、三脚ヘッドを買って、単管パイプを足にして使用できるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

単管パイプで使用することを前提とした三脚ヘッドが見つかりました。 とりあえずこれで吊ることができそうなので、さっそくやってみようと検討してみます。 ありがとうございました。 また、他の方からもいろいろな回答をいただき、大変に参考になりました。 ご回答をいただいた皆様にお礼申し上げます。

その他の回答(16件)

1

木材関係の扱いについては一応経験者ですので、簡単なメモを添えておきます。 この手順で進めれば、金額的には10000円以内でおさまるとは思います。 必要なものはまず安全靴。これは必須でしょう。木端や樫の棒などは木材やでまとめ買いするのが一番早いと思います。樫の棒一本注文すれば他の木端などは余っているものをサービスしてくれる可能性が高いし、交渉もできます。とにかく一番怖いのは怪我と被害。そのサイズの木材だと場所によっては道路まで転がり落ちて死人が出る可能性もある作業ですので、メモに書いてある一式と出来ることなら、もう一人アシスタントをつけることを強くお勧めします。私も一木素材の扱いの時には一人で行ったことはありません。監視して対応する人がいて、メモの手順で進めないと危険が伴うからです。お金がもったいないのであれば、食事をおごるとか何かで結構やってくれるものですよ。上手くすれば木材所の人が手伝ってくれるかもしれません。交渉の価値はあると思います。頑張ってみてください。

画像

1

通常は、年数経っている木材の方が 湿気が少なく切断しやすいものだが、 要領が悪いのかな。 インターネットのヤフオクで 「木材売ります」、「薪」として、 で取に来られる方で売るけどなー。 「但し、切断はしていませんので、 ご自分でチェンソーやノコを持参の上、 切って持って行かれる方」で募集すると、 大概、木材を切断するのが得意な人が買ってくれますよ。

0

近くの植木屋や林業業者に相談することをオススメします。 買取りしてくれるかもしれませんよ。 素人がチェーンソーの目立てできません。 切り方もコツがいる。

有料での買取はちょっと難しそうです。 近くの公園の端などにも、玉切りや数メートルの丸太が放置されているので、無料でもどうなのか。。。薪を欲しい人はいても、全部自分でできる人は少ないということでしょうか。

0

200kg程度であれば ワイヤーを掛けて4WD車で引っ張れば簡単に移動出来ます 切るのは チェーンソーのある程度サイズの大きなものがあれば切れるでしょう 割るのは油圧式の薪割り機もあります 購入するのが高ければ自作するという方法もあります 個人の知識による回答です

別荘地の近所の先輩たちにも相談しています。お金のかからない解決策がなかなか見当たりません。 伐採の必要な立木は、専門業者を頼んで伐採してもらいました。玉切りまでしてあります。電動7トンの薪割り機も買って割っています。

1

別荘を購入されて、敷地内に大木があるということですね。 経験者(プロ)に依頼するのが得策です。守備範囲外のことを DIYでしようとするとだいたい失敗します。 地理的には、地方の山間部ですよね。 田舎はまだまだ人情があり、近所づきあいもありますから、格安で 切ってくれる方はいます。 さて、どうやって探すか。 1 別荘を購入した不動産屋に紹介してもらう。 2 近所の食料品店に行って数回買い物をした後で、話を切り出してみる。 3 地元の工務店に行って紹介してもらう。 10万かけて機械買うくらいなら、こちらの方が安上がりです。