回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 13:28

88回答

ポストが小さくてネコポスやゆうパケットがいつも入らずインターホンを鳴らされたり仕事で受け取れない時もいつも再配達になってしまうので(ネコポス類は時間指定できない)

補足

回答ありがとうございます 自転車カゴに中が見えないボックスを付けることを第1検討しています 別視点の質問となりますが 『入らない分は自転車かごに入れて』≒『本人が家に居ない』になり得ますでしょうか? 友人から、家に居ないのがバレない?と言われたのですが ネコポスはそもそもポストに入れるものだから家にいても居なくても配達はするじゃんと伝えたのですが 泥棒がネコポスの意味わからなかったらどうする?ポストに入らないのはインターホンが普通なのに置き配にするのは家に居ないからでは?と勘ぐられない?などと… 実際、家に居てもインターホンがうるさいことや対面したくない理由から普通にAmazonや宅急便でも置き配を利用することはあると思います ポストをいちいち開けない人もいますから、中身が減ってないから家に居ない!ともなり得ないと思います これは、置き配云々とはあまり関係ない話になってしまいますのでスルーされても大丈夫です

回答(8件)

0

ヤマトに関してはネコポスに限らずPUDOという宅配ロッカーをよく利用します。 コンビニ受取と違い、誰かとやり取りしなくていいのでとても便利ですよ。 最近町中に数も増えています。

0

OKIPPAをつけて、そこに入れてもらうようにすればよいかと思います。 入らなければOKIPPAに入れてくださいと… 廊下の窓に柵があればそこにポストをぶら下げるとか… 盗難時補償しないというのは置き配を設定した方に対してなので 勝手に置き配にしてる物は責任取らなければいけないので上記の様に設置している所は対応しますが 誰でも取れる所には配達しません 入らない分は自転車にと書いてあると本人がいないと捉えられます。 基本的にはポスト投函ですが、入らなければ持ち戻りなのでいないのがバレてしまう可能性はとても高いです

0

自転車の荷台に雨風にも耐えるようなフタ付きボックスを取りつけといて、そこに入れといてもらうようにしては? 荷台のある自転車なら、ですけど・・・

ID非公開

質問者2022/5/10 17:31

そう考えました。自転車は滅多に乗らず置物状態なので 見栄えはどうでも良く、そこで許されるのであればそうします

2

ネコポスもゆうパケットも原則置き配できません。 面倒でも受取ポストに入らなければ対面での手渡しになります。 ですからその対応は本来の取り扱いから外れたものなので、たまたま配達員個人が例外的にやっただけです。 でないと仰るとおり、盗難などの紛失や雨に濡れたなどの汚損が発生した時にクレーム案件となりますから。 郵便局については事前に置き配申請を出しておけば可能でありますが、置き配先に自転車カゴは選択できません。倉庫の中とか荷物が人目に触れない場所しか指定できないので。 https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/ ちょっと費用はかかりますがOKIPPAおかれてみてはどうですか。 https://www.okippa.life/ こちらだとゆうパックなども置き配可能です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 17:32

自転車カゴにBOXを入れて一応開けないと中を見えないようにしてもダメですかね?

1

我が家には入るポストがあっても脇に置き配してくれます、◀︎ネコポス 宅急便を玄関先に置き配指定でキャンプの椅子置いておいたら、先週はノックされましたけど、 郵便は駄目だと思います、日付時間指定して在宅であっても、ゆうパックで不在票を入れてく集団です笑

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 17:33

我が家には入るポストがあっても脇に置き配してくれます、 というのは、口が悪いですがヤマト運輸へ 対するお怒りということでしょうか? それとも親切ということなのでしょうか… 入るのにネコポスが置き配になるのは少々謎ですね…