回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 13:36

88回答

疲れました。小2の息子。しんどいです。

小学校 | 子育ての悩み2,445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

回答(8件)

1

子供の性格や能力は変えられませんからねー。 お母さんも昔は宿題は嫌いじゃなかったんですか? この方法しかありません。 人間は自分の為には怠けますが(危機感がない)、他人の為には案外にがんばりますから(危機感がある)。 「あなたを叱り続けてお母さんは体調をくずして(死にそうだから)、 もう何も言わないから、がんばって見て」と突き放す。 今まではお母さんが元気だったから安心して遊べて忘れ物をして宿題をしなかったが、 今度はお母さんの事が心配になって、 遊ばなくなり、忘れ物もしなくなり、宿題にもがんばるようになります。 カモ。

1人がナイス!しています

0

2年生なら珍しくないですよー!うちも低学年の時に同じような事で悩み、この子の頭は大丈夫か?と真剣に思いました。ずーと同じ悩みはつ継ぎませんから大丈夫ですよ。 まず宿題については丸々全部学校に相談してみて下さい。家でいくら注意してもダメ、私が潰れそうだし助けてくださいと。先生からしたらあるある事案ばかりなので、良いアドバイスや対処方を教えてくれると思いました。 果たせない約束をしてくるもありましたうちも。用事があり遊べないと朝から言ってもその場ではスコーンと抜けるらしくて。何回か約束した友達に謝るうちにわかってきたりします。 話し合ってもラチがあかなかった為、考え方を変えました親が。 ランドセル内部に宿題はいれましたか?と書いた紙をはる。 忘れた場合はすぐに学校にもどる(可能なら) どちらも苦肉の策でこれをやっていると学校に伝える事も大事ですよ! あと最終的には宿題忘れても、やっていなくても死なない!学校でガッツリ怒られたり恥をかくまでは響かない子もいますよー。

0

同じく小2の息子、その他に年少の次男、夏に第三子が生まれる予定です。 長男も小2になってから、下校後のルーティンが崩れぎみで頭を悩ませているのですが、うちの小学校はそこまで宿題が多くないので「宿題終わらなきゃ遊びには行けないよ!!」で何とかなっている感じです。 それでも、忘れ物は多いし(持っていくものも持って帰るものも)、宿題に取りかかるのは遅いし、言い訳はするし、何かと弟のせいにするし……。 上履きに至ってはここ一か月くらい持って帰ってないので、どんなことになっているか恐ろしいです。 放っておいて痛い目を見るまで待つか、はたまた園児に戻ったつもりで一緒にやってあげるかはその都度本当に悩みます。 そんなこんなで最近試しているのは、どうすればやれるようになるかを本人と話し合うことです。 たとえば、以前より歯磨きを面倒がってなかなかやらなかったのですが、「なぜ食後すぐに歯を磨かないのか?」と訊いて、「歯磨きは面倒臭いし、磨いてる間はつまらない」と返ってきたため、「どうすればつまらなくなくなるか?」を話し合いました。 結果、歯磨き中は息子の好きな曲を流すことになり、今のところ上手くいってます。 その他の山積みの問題はこれからなので気は重いですが、少しずつ、なるべく息子の良いところを見ながらやっていこうと思ってます。

0

我が家も小2男児がいます。 宿題を忘れてくることはありませんが、上着や水筒は忘れてくることがあります。 宿題をやらなければどうなる? 自分にとって何か不都合が起きる? と考えた時、彼にはそれがないんですよ。 先生に怒られる?だから何?という具合に。 今だと宿題をやってこないということで怒鳴るような先生も少ないですしね。 時代でしょうね。 放っておけばいいんじゃないですかね。 死ぬわけでもあるまいし。 あまりにも勉強についていけなくて学校が苦痛になり始めるとまずいので、学力だけは観察、見守り、やるべきことはやらせますが。 それ以外は放置でいいんじゃない?と思います。 自分で「やるべきこと」と思えなければ、親に言われたところでうるさいなーと思うだけですし。 で、疑問ですが。 遊び優先になり、というのはどういうことでしょう? 例えば我が家は。 お父さんとお母さんはお仕事をしているし、あなたたちのご飯やお世話もお父さんとお母さんのやるべきこと。 あなたたちのやらなければならないことはなに?家のことも、できることはやるんだよ?赤ちゃんじゃないのだから。 と話しています。 だから、やるべきことをやらずに遊び優先になれば、遊びに行かせません。 ゲームもできません。 徹底してそうしています。 ただし、「宿題はやったの?」と聞くだけで、「やれ!」とは言いません。 自分のタイミングで自分でいつやるか考えてやりなね、と言っています。 捗らない時は、「なーに?どうした?どうしたらできる?」と助け舟。 少しヒントをあげたらできる問題ばかりなので、本人のやる気の問題ではあると思うのですが、一度理解すればあとはドンドン解いていきます。 子どもですからね。ゲームと同じ。 息子さんのようなタイプだとなおさら「こんなの簡単かんたーん!」と進んでいくタイプなはず。 ということで、宿題だけは自らやります。 やるべきことをやらなければ好きなことが何もできないとわかっているから。 さっさと終わらせた方が良いとわかっているから。 やるべきことさえやれば、好きなことをしていても私はうるさく言わないから。 あなたは、遊び優先になっても、どうせいうことを聞かないし駄々をこねるから、と放置しているのですか? 習い事の宿題もできないんじゃ、辞めさせたら? 辞めたくないというけど、やらないんだからやめさせます!ですよ。 給食袋や水筒を出さないのも、出さないなら放置。 「出してと言ってるのに、出さなかったのはあなたよ?いつも忘れてくるのはあなたよ?ママは別に困らないから。あなたが困るだけでしょ?じゃあちゃんとしたら?」です。 水筒は代わりのものは用意しません。 代わりを用意するから、「忘れてもママが何とかするしいいやー」なんですよ。 自分が困る、という経験はさせないといけません。 周りがいつでもなんでもしてくれたら、そりゃ私も家事もなーんにもしなくなります笑 うるさく言ってくるけど、結局やってくれるからいいやー、怒られとけばいいんでしょーって。 忘れ物、同じことを注意されるというのは、子どもだから仕方ないですね。 大人でも忘れ物はしますし。 何度も何度も何千回と言われて学んでいくのが子どもですよ。

ID非公開

質問者2022/5/10 18:16

宿題をやらなくて放っておけば永遠にやらないと思います。学力面も心配ですし今そこを放置すると取り返しがつかないような気がします。 遊び優先の件は、帰宅してやるべき事(学校の宿題、習い事の宿題、翌日の準備)をすると門限までの遊ぶ時間が30分しかなくなるので学校の宿題を半分やってから遊びに行きます。帰ってきてからその先が進みません。 その状況が続いたので遊びやゲームは禁止にしましたが毎日友達が誘いに来て私が断り息子がふてくされるまでのワンセットです。 今までは宿題をやれと言った事はありません。1年生の時は自ら宿題をやりましたし量も今ほどなかったので終わらせてから遊びに行っていました。2年生になり宿題の量が一気に増えて更に問題を解くことより問題を丸写しする手間につまずいています。

0

子供って、どんなに楽しく学校に行っていても、 親が思っている以上に疲れています。 ストレスとプレッシャーが積み重なっていて、 心が弱く、元気も気力も低下している状態になります。 そうなると、日常生活でも変化が出てきます。 学校では、良い子を演じている状態なので、特に問題がないかもしれませんが、家では疲れた状態の素が出ます。 宿題をしない「宿題しぶり」 宿題を後回しにしたり、数分で終わるような簡単な宿題でも、ダラダラして1時間くらいかかります。字も雑になります。 後片付けなどもしなくなります。出したら出しっ放し。 注意すると「後で」と言い、結局しないこともあります。 歯磨きや風呂なども嫌がる子もいます。 ゲームやYoutubeなどのルールを守れなくなります。 ストレスが溜まっているので、些細なことで癇癪を起こします。 言動も荒くなります。 基本的には少し頑張らせない、休ませることをしてあげると良いです。 休日は、思いっきり好きなことをやらせてあげる。 宿題を渋っているのであれば、無理にさせない。 先生には「疲れているから、宿題をしない時があります」と連絡しておきましょう。 逆ギレ、癇癪を起こさせない対応も大切です。 そうすると、かなり甘い対応になりますが、今はそれで良いです。 怒らない、叱らない、注意しない。 家の中では、出来る限り笑顔で過ごさせてあげて下さい。 後片付けも無理にさせなくて良いです。 そうすることで、少しずつ変化があると思いますよ。 無理に頑張らせ続けていることで、 さらに心が弱くなっていき、次は「学校に行きたくない」となります。 宿題しぶりや後片付けをしないなどは、心のSOSサインです。

ID非公開

質問者2022/5/10 17:35

学校に行き疲れているのは理解しています。習い事を振り替えて別日にしたりやる気がない日は夜早めに寝て朝早く起きて宿題に付き合ったりもしています。 ただかなり甘い対応をすればそれが当たり前になり宿題を全くやらなくなるのが目に見えています。学校で注意されず家でも言われなければやる必要がなくなるので。 休日も習い事の宿題があったり金曜日の宿題が残っていたりで、終わり次第好きなことができるルールですがなかなか手につかないです。習い事をやめるように説得しますが嫌だと言われます。 片付けや忘れ物に関しては寛大に受け止めています。忘れることを想定して教科書やドリルは撮影して画像保存したり、水筒や給食セットは2つ準備して忘れてもいいようにしたり…。 逆ギレを起こさせないように対応すればただの堕落した小学生にしかならないと思います(泣)