回答受付が終了しました

大阪駅⇔徳島駅を結ぶ高速バスはなぜ淡路SAで休憩を取らないのでしょうか?私は大阪駅⇔徳島駅を結ぶ高速バスであれば淡路SAで休憩するのがちょうど良い距離だと思うのですが。

補足

大阪駅⇔徳島駅の距離だと淡路SAで休憩を入れるのがベストな距離だと感じます。淡路SAは駐車場が広くて売店やフードコートも充実していますので、休憩箇所としてお勧めです。

1人が共感しています

回答(6件)

4

JR系バスも民鉄系バスもトイレ完備されてます。 唯一、海部観光が室津PAで休憩してます。 高知や愛媛の高速バスも室津PAで休憩してます。 淡路SAは、大きすぎて売店やフードコードもありますから休憩を取ると時間厳守が守られず、定時運行ができない可能性が高いですので、バスでも観光バスは休憩してますが、高速路線バスどこのバスもは休憩していません。

4人がナイス!しています

5
ID非公開

2022/5/11 0:27

昔は室津で休憩していたけどね。 休憩するにしても淡路だど、「駐車場が広くて売店やフードコートも充実していますので、休憩箇所としてお勧めです。」そんなところで休憩したら、客は出発時刻に帰っこなくてたいへんだよ。

5人がナイス!しています

2

高速バスに詳しいとても良い質問ですね。 おそらく大阪-徳島間は急いでいる人が多く、ただでさえバスは車より遅いので立ち寄らないのではないでしょうか。 でも観光用のバスもあってもいいと思います。 例えば快速バスは1時間40分(徳島駅-大阪駅ノンストップ)、観光バス3時間(淡路SA30分休憩込み)とかあってもいいと思います。

2人がナイス!しています

2

取る必要が無いからでしょう。 どうしても立ち寄りたいなら、別に高速バスに拘らなくても、 皆さんマイカーで行っていますので。

2人がナイス!しています