現在、3歳の年少の息子と11ヶ月の娘がいます。 私は山口県の田舎出身ですが、大学から東京に来ており、主人と出会い結婚し子育てをしています。

家族関係の悩み | 移住、田舎暮らし253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に意見いただけてとても参考になりました。 特に響きましたのでベストアンサーにさせていただきました。 すべての意見、本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

子供の将来の事を考えた場合本当に田舎暮らしがいいと思いますか? これからの日本経済は右肩下がりなんですよ? 昔のように真面目に勉強してそこそこの大学に入ってそこそこの会社に勤めたらそれなりの生活ができるなんていう時代はとうに終わっています。 あなたの子が成長する頃には日本はもう貧困国ですよ。 今アメリカのスタバのアルバイトの時給ご存知ですか? もう2500円とかそういう時代なんです。日本の倍以上。 それだけ日本の経済は弱っています。 田舎で子育てなどしていたら平和ボケしちゃいますよ 子供の将来を考えるならゆくゆくは海外で就職する事も選択できるようなある程度高い教育レベルの中で育ててあげないと子供が大人になった時残念な事になると思います 最終的に決めるのは子供自身ですがそういった選択肢を揃えてあげる事は親の責任だと思いますよ。 田舎は子育てには最高なんていう時代はもう終わってると思った方がいいと思います。

1人がナイス!しています

0

ご主人のお仕事を山口県で探すことは不可能なのでしょうか? 私は貴女とは逆で都会が嫌いで、わざわざ山陰に暮らす人と結婚しました。山陰は前に日本海、後ろには大山と自然が豊かで暮らしやすい所です。有為転変いろいろあり今は首都近郊に、ただし憧れる人が多いと聞く生まれ故郷のYには戻りたいとは思いません(人が多いので)。息子たちは今でも山陰に友達がおり、機会があると各々「帰省」しています。 山口県は歴史的な残影か文化水準も高く、ご主人にお仕事の口が見つかるのではないでしょうか。「チラッと」ではなく腰を据えてご主人とお話合いなさってみては如何ですか。

子どもさんが帰省のたび「(まだ東京に)帰りたくない」と泣くのは、お母さんの顔が緊張や疲労感から解き放たれ柔和になるのを見るからなのでしょう。 都会の人が自慢げにいうほど、現代では地方と東京都の教育環境の差はありません。むしろ都会でニートになるより、地方で貴重な子ども時代を送らせてあげた方が柔軟性が育つ気がします。 懸念はご主人ですが、どうしてもご無理なら別居結婚もありですよ。夫婦だからと言っていつも同じ屋根の下にいなくてはならない訳ではありません。

0

子どもを海外留学させるために妻子で渡航し、夫が単身赴任ということは偶に聞きますけど。 貴方のケースは、私の中では初耳です。 ということは、そう言った選択肢を持たない人が殆どということかと思います。 要するに、メリットがないということかな?と。 世間的にはですよ。 ただ、貴方は田舎暮らしは、メリットしかない。 お子様にとって…これは、3歳の子だと進学、就職、結婚…考えませんよね? もう少し年月を掛けて、行き来させてからでないと判断は難しいですよ? お子様の意見というより、貴方の希望的観測としか思えません。 ご主人には、綺麗事でなくもっと本音を吐かせないと、と思います。 なんだか距離感のあるご夫婦のように感じます。

0

私は男なので旦那さん目線で言わせていただきますと、 ①浮気をしないタイプの旦那の場合 仕事が終わって家に帰っても誰も居ないし部屋は暗いし・・・凄く寂しくなると思います。食事にしても一人で食べるのと皆で食べるのでは全く違います。 仕事で疲れてても洗濯などは全て自分でしなくてはならないし、食事も偏ったものになりがちになります。当然ですが、夜の行為も「居なくなると逆にしたくなる」でしょうから・・・ ②浮気をする可能性が大の場合 特に浮気癖がある男であれば100%浮気する事になります。 それは覚悟しておく必要があると思います。 普段は「残念な姿を見せない様な旦那」が非常に残念がったとした場合、本音としては凄く喜んで居るでしょうね。 お互いに何歳なのか?や、結婚して何年経過しているのか?にもよりますが、家庭崩壊にならない様な選択をするべきの様に思えます。 ちなみに、お子さんの為になるのはどちら?となると、田舎での生活の方が気楽だと思いますが、大学進学などの面ではマイナスになると思います。 但し、大学よりもお子さんの精神状態を優先されるのであれば田舎へ移住された方が良いのかもしれません。 最後に、貴方の性欲にもよりますが、田舎住まいで旦那が都会で単身赴任中であると周りのハイエナ連中に知られると、沢山のアプローチを受ける事になるので・・・あとはご自由にご判断下さい。

0

3歳と11か月じゃそう思うのも無理はないですね。平日はあっという間に過ぎていくだけ。 関東近郊にご実家があるならお母様に手伝いに来て貰ったり遊びに行って一息もつけるんでしょうけど山口県じゃね。。 山口県から離れた理由は田舎で何もないから、でしょ?あなたもお察しの通り田舎には都会に比べ仕事も給料も少ないです。土地や家賃は安いけど車が必要になります。 今のままが良いでしょうね。