新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 16:16

66回答

【至急】結婚式5日前にコロナになりました。

結婚818閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

ブライダル保険に加入した時の書類を見てください。 約款(やっかん)という書類です。 どのような状態の時に、どのくらい保険でカバーしますと 書いてあります。 あなたの場合は、最大150万までカバーするという保険なら 条件に全て当てはまれば、140万は保険会社が負担してくれることになります。 わからなければ、保険証書に書いてある電話番号に電話をしてください。 たぶん、必要書類を提出してくださいと言う事になります。 (コロナ陽性証明書、結婚式場の契約書等) 式場にも電話をしてください。 延期にするのか中止にするのか… とあるブライダル保険のHPより抜粋 あなたが入っているブライダル保険とは異なると思いますが まぁ大体こんな感じです。 どのような場合が支払対象となりますか? ① ご本人(新郎新婦)の場合:死亡・7日以上の継続入院※1 ・陽性反応に伴う医師による式当日の自宅待機指示※2 ② 新郎新婦の父母子の場合:死亡・7日以上の継続入院※1 ③ 新郎新婦の兄弟姉妹の場合:死亡 ※1:検査のための入院または予定されていた入院等は含みません ※2:自己判断や罹患していない(陰性の)場合は対象外となります ■下記ケースは支払対象とはなりません■ 新郎新婦の祖父母の感染による死亡・7日以上の入院/父母の結婚式当日の自宅待機指示

ID非公開

質問者2022/5/17 11:57

ご丁寧に回答ありがとうございました。 最低でも下記があれば良いと言われました。 ・キャンセルにかかった細かいプラン料金明細(実費除く) ・診断書 条件は全て満たしているので補償されると思います。 回答ありがとうございました。

2

・契約の際にもらった約款を読む ・保険会社に直接問い合わせる が確実です。 ここの回答者が契約内容も約款もわからない状態で「全額補償されると思うよ」と言ったところで保険会社が「NO」といえば「NO」です。 保険会社や契約内容によって当然ですが補償内容も違います。 直前のことで焦る気持ちはわかりますが、ちょっと落ち着きましょう。

2人がナイス!しています

8

保険会社もしくはその保険を紹介してくれた式場に聞いてください。

8人がナイス!しています

3

保険の内容によって違うので確認してみたほうがいいと思います。 コロナによる延期の場合は特に費用が加算されなかったですが、流行初期だったため今は変わっているかもしれないです。

3人がナイス!しています