エアコンの内部の掃除は どれくらいの頻度で掃除をするものなのでしょうか? 専門業者の方に掃除を頼む場合、どれくらいの間隔で頼むのが一般的なのか等 分かる方がいましたら教えて下さい

補足

型番は AS-B221L-wのエアコンです 表面カバーが外せない時は 風が出る所の前にある風向き板だけでも 取り外せると助かるのですが・・

掃除 | DIY178閲覧

ベストアンサー

1

型番は AS-B221L-Wです 一応、説明書でお手入れ方法は見てみたのですが エアフィルターを外して洗う方法と、シーズンオフに半日送風をする シーズン前には目視で 室内機、室外機の吹出口、ドレンホース、アース線等に断線がないかの確認をする程度しか記載がありませんでした 出来れば、エアフィルタ下の フィン部分にエアコン洗浄用スプレーをかけ、風が出る部分のローラーの同時くらいは自分でしたいのですが・・ 外枠や風向板が手前にある状態で 掃除しずらそうな感じでした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この動画を参考にし、無事掃除ができました 有難うございました

その他の回答(2件)

1

先般、初めてエアコンクリーニングを頼みました。 冷暖房付きのエアコンの調子が悪いとオカンが文句言いますが、寒い最中は無理だって言っているのに、入院中だから掃除したろとお願いしました。 この部屋のエアコンはお掃除機能が付いていたので、10年まではいってませんが、それに近いです。 また別室の設置4年程度のモノもお願いしましたが、汚れが全然違いました。 業者さん曰く、消費者はフイルターまでは掃除できても内部は専門業者でないと無理とのことでした。 1万円と聞くと、以前の自分ならやはり抵抗はありましたが、本体が10万円前後するのですから買い替えを考えたらまだお得だと思えてきました。

1人がナイス!しています

家のエアコンは 内部クリーンという機能はあるのですが お掃除機能とは違うような気がします 風が出る部分のローラー部分は掃除もできませんし・・ 内部掃除はメーカーではおすすめしてないとは思うのですが 今はドラックストア等でエアコン洗浄スプレー等も売っているので 自分で掃除してる方も多いとは思うのですが・・ 有難うございました

1

掃除屋の1人ですが、うちは1万以上頂いております。掃除機能付きは倍くらい。ほとんどの方がリピートで期間は2〜4年前後が多いです。 汚れ方も場所、使用頻度により違います。吹き出し口の中、フィルターの奥(熱交換器部分)は目視できますよね? あとカビ臭いとかでも判断できます。フィンの部分のスプレーは掃除業者の方だったら勧めないと思います。 少々汚れていても予算が無くやらない方もいます。 予算、汚れに応じてやれば良いと思います。

1人がナイス!しています

赤矢印の所を、たわませてはずします。外したら弓形に曲げ左右の軸をはずします。 青矢印の先に針金のバネが無いのを確認してください。 あると面倒なので外さない方が良いです。

画像