アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 19:33

77回答

英語に詳しい方の意見を聞きたいです。自分が通っている大学の英語教授が、「全ての英語はカタカナで発音できる!」と、自身が書いた教科書をつかった授業をしています。

画像

英語 | 言葉、語学190閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(7件)

教育者側がこうだから日本人は英語ができないと世界から思われている。 発音できるか? まぁできるでしょうね ネイティブスピーカーが理解できるか? 何て言っているのかと悩ませる部分も多いでしょうね

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

英語の音をカタカナで表現するために、いろいろと工夫されているようです。でも、その工夫されたカタカナを覚えるなら、最初から発音記号を覚えた方がいいでしょう。カタカナを読むのも、もしかしたら、英語を読むよりも大変ですよね。 ただ、そのカタカナにも一定の価値はあると思います。 英語が苦手で、英語にアレルギー反応を起こすような生徒達には、いいんじゃないでしょうか。実際に、英語が苦手な生徒が多い学校で使われている教科書には、本文にカタカナでルビがふってあるプリントも用意されていたりしますから。

写真見ましたが、まあ、カタコトって感じですね。 「ワタシハーニホンノコトーダイスーキデマス」と言ってるアメリカ人の日本人版みたいな感じです。 別に難しいことではないので、IPA(国際発音記号)やフォニックスなどの音素を学んで、ボイストレーニングしてネイティブ発音を手に入れたほうが良いです。 10年も必死で発音記号やリアルな音素から逃げようとした時間が無駄ですね、その教授。

カタカナ読むのに時間かかりますね。音声付けてくれた方が良いかと。

どこの英語でしょうか。 英語は多くの国で使われているので国によって発音が変わります。インドの英語などはアメリカの英語に慣れた人には聞き取りにくいです。そもそも英国人の英語も色々訛があります。 カタカナだけで英語を発音する場合のルールを確立してしまい、日本の英語はこういうもの、という共通認識が出来れば良いのではないかと思いますが。