回答受付が終了しました

妻に、息子の高校受験に関心を持てと言われます。 私自身は無関心のつもりはなく、塾の内容も、全ての模試の成績も把握しており、 これをやっていけば良いんじゃないかと意見も出しています。

高校受験 | 家族関係の悩み646閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(17件)

1

「塾の内容も、全ての模試の成績も把握しており」と言いますが、目を通しているだけではないでしょうか?お子さんは学校生活や勉強に忙しいです。高校に行くのはお子さんですが、調べることは究極お子さんでなくてもいいんです。関心があるだけではだめだと思います。こちらから情報と提示しないといけないと思います。

1人がナイス!しています

1

最近の親は学校の事でも忙しいんですよ。 三者面談も多いし、説明会やら体験入学やら見学やら有るのでそういうの把握して参加してはどうでしょうか。

1人がナイス!しています

1

自ら情報収集をするって事だと思います。 ネットで高校の口コミを調べるとか。 模試の成績把握しているだけも無関心ではないと思いますよ。 「関心を持つ」の度合いが奥様と違うのかもしれないですね。

1人がナイス!しています

2

高校受験対策、内申点対策について私のブログ内でまとめておりますので、ぜひ参考にしてください。 https://benkyouhou-kouritu.com/ 息子さんの志望高について聞かれた上で、 上記のような情報を奥様にお伝えいただければ、 少しは質問者様のお役に立てるかな、と思いました。 SNSもやっているので、必要でしたら質問などいつでも送ってください!

2人がナイス!しています

3

妻任せにするなということでは? 把握だけでなく、いろいろな学校を調べたり、学費の工面を考えたり、大学進学を見据えたり…やることはいろいろあるのでは。 妻に「どれを担当したらいいかな?」って聞いてみては?

3人がナイス!しています