大人になってからピアノを始めた方に質問です。 音符もほとんどスラスラ読めず、書いて読んでるくらいド初心者ですが、頭の老化防止にピアノを始めてみました。

ピアノ、キーボード | 楽器全般924閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。街角ピアノ、私も見てます!あんな風に弾けたらな…と、いつも羨ましく観てました。子供達がピアノを習っていた時の練習本がまだあるので、ハノンとバイエル早速探してみて、なかったから購入してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。少しづつですが頑張ってます。下手すぎて心が折れそうですが、焦らず根気強く続けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:5/19 20:32

その他の回答(11件)

0

私は 弾き語りもしくは伴奏がしたいので あまり楽譜を読むことは少なく 歌詞にコード譜のついたものを使って コードとコード進行のボキャブラリーを増やそうとしています 弾き語りでしたら ピアノ弾き語りレッスンでYouTubeで出てきます(ピアノ弾き語りレッスン♪Directline Studio)ひろしま先生 教本も YouTube も溢れるほど困るので 例えばサザンのこの曲を弾きたい みたいに決めてから練習方法探すのもいいかもしれないですね

0

教室に行かないと厳しいでしょうか?>>> 行ったらダメです。 大人以上が行くと良いお客と見なされ、 いつまでたっても上達させてくれません。 私は定年後のボケ防止で、子供が使わなくなったピアノと楽譜で 好きな曲だけ弾いて5年程遊んで(練習と言うものはしません)います。 今はユーチューブと言う強い味方があります。 あっという間に上達できます。 最少はクラシックですが、ブルグミュラー25番をやって下さい。 他の練習用楽譜は一切不要です。 https://www.youtube.com/watch?v=DpLIhzOXFAg 全くの初心者でも1年あれば初級完了できます。 後は好きなジャンルの曲を(趣味の範囲で)弾けるようになります。 画像は、最初まったく分らずに楽譜に書き込んだものですが 今見ると噴飯物です。 現在の私(67歳)は、中級位の曲なら初見でも弾けるようになりました。 教室に払うお金があれば好きな曲の楽譜を買う方が 余程ましです。 https://s.kota2.net/1652702301.jpg

画像
1

同じく大人になってからピアノ始めました。以下のようにやってます。 まず楽譜はほとんど読めません。暗号解読してる気分です。ドレミや記号を確認して、一応読めたとします。 そしたら両手で弾く練習をします。楽譜見て左はこの音、右はこの音でジャン。次、左はこの音、右はコレ、でジャン。 で、これを繰り返します。ひたすら繰り返します。繰り返してるうち一応弾けるようになります。 これを一小節か二小節位に区切って繰り返します。弾けるようになったら次の小節。 いままでやってみて、コツは2つ。ゆっくりでいいから間違えないで弾くこと。速く弾こうとして間違えると、間違えた演奏を覚えてしまう。超ゆっくりでいいから正しいく弾く。もう一つは最初から両手で弾くこと。左右で弾けるようにしてから両手で合わせても弾けたためしがないです。 楽譜は初心者用教本買ってきました。好きな曲、知ってる曲も初心者アレンジで入ってます。 最初の5-6曲は単純なもので一人で何とかなったんですが、進んでいくと楽譜の解釈これで合ってるのか?ってなったり譜面の解読に時間が掛かりすぎる、そもそもちゃんと弾けてるのか?といろいろ疑問に思うことも増えてきて教室に通いだしました。 教室通うと疑問に思ったところを質問出来たり、間違った部分を指摘してもらえるので良いですね。以前はピアノの前にいてもあれこれ悩んでる(上に間違ってる)時間が長くて実際に練習する時間が短かったですが、教室に通いだしてからは実質的な練習時間が増えました。

1人がナイス!しています

0

まずは両手で同じ音で引く「バイエル」という教則本がありますので、ゆっくり片手ずつ弾いて、出来るようになったら、両手で合わせて弾いてみる。それが基本です。

0

やはり効率の良い練習のやり方というものがあって、それを教わるのも習いに行く目的の一つになります。 出来ないことを黙々と毎日練習していても、逆に出来ないことがどんどん身に付いてしまいます。