回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 21:25

2222回答

30代で医学部入学して開業医まで上り詰めるのは現実的な話ですか?

起業 | 大学330閲覧

回答(22件)

1

実例はあるよ。 おれの知り合い(はっきり言って「かかりつけ医」)は、東大文学部卒業後、銀行員をしながら再受験勉強。30代で某私大医学部に合格・入学。両親とも高級官僚出身で、家も財産持ちで経済的になんら不自由はなかったらしい。 卒業・医師国試合格後、研修医、病院勤務医を経て、たぶん40代後半でクリニックを開業している。 身バレ覚悟で教えてやるが、横浜市某区の、心療内科。

1人がナイス!しています

0

不可能ではないかもしれないがあまりにも非現実的な話。 というか30過ぎてからではあまりにも遅すぎる・・。 10代の子が本気で医療を学びたいと勉強して 一番記憶力のいい頃にたくさん知識をつけてそれで進める世界。 30過ぎた中年が・・と考えると 綺麗事言えば年齢なんて関係ないよ!なんだってできるよ!って言ってあげたい気持ちは山ほどあるが 現実的に考えたら全ての綺麗事も嘘になる・・。 というか30過ぎるまでその年齢まで今まで一体、何やってたの?って逆に疑問に思う・・。

0

そもそも大して儲からないからやる理由がない。 開業する労力があるなら美容外科の道に進んだ方が年収5,000万円〜は現実的かと。

クリニックによりますが、未経験初年度2,000〜3,000が相場です。 極めたら1億までなら雇われでも可能です。まぁ億は誰でも行けるわけではないですけど。