ID非公開

2022/5/10 21:37

1212回答

日本語通じない人って、

日本語 | 一般教養513閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 自分では考えの及ばない人のことを、認識して考えるきっかけになりました。 非常に迷ったのですが、BAは1番色々な例を挙げてくださった方にします。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

このような仮説は如何でしょうか。 1.まず、アホは声がでかい。思慮深くないので脊椎反射で発言してしまう。 2.アホなので自分の無能が認識できない。なので的外れな発言に対して、「俺の言い分が理解できないこいつは何てやつだ」と逆上する。 3.アホは無駄にプライド高い。認知がズレているので、自ぶんが有能だと思っている。薄々自分が悪いと思っていても引き下がれないし、謝るのは癪だから口撃に徹する。 その人の回答だけ無視して、他の回答と盛り上がってやれば、一番効くんじゃないですかね。「え?いたの?」的な

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/16 2:09

…いますね。 「納豆を毛嫌いしてると、一言も言っておりませんが?」と返信しようものなら、あなたはこう言った!と話を作って、謎の反論をしてきたり 引用資料で、どこかの偉い人が言ったらしき納豆有益論を擁護してきたり こちらが一言も言ってない思想の、提唱者であるかのように説明をもとめてきたり…「なぜですかって聞かれたって知るかーい!私は、その引用元の方の弟子でも親戚でもない!なぜ私に説明責任がある?」と、もう言う元気もないです。 よくご存知ですね、と褒めて欲しいのでしょう。 承認欲求が知的な探索となり、これだけ勉強してますと見せびらかしたくて仕方がない、相手をやり込めてマウントしたくて仕方ない方。 知りたくて質問しているのではなく、自分の方が知っていると誇示したくて仕方がなくて、構ってくれる獲物を網を張って待っているのかなと思います。

0

相手が何を言いたいかよりも、自分がどう思ったか、自分の言いたいことの方が大事なタイプだからだと思います。とにかく自分が!自分が!

2

質問の意図を汲むことよりも、出てくる単語に対する持論をなんとしても会話に盛り込みたい衝動を優先させてしまうのでしょう。 オタクの特徴として早口で捲くし立てるみたいなものがありますが、そのケースは聞かれてないことから結論までを一気に自分のワンターンで喋り終えたい強迫的な印象を受けます。 受け手にその手のタイプの予備知識があれば端折りすぎと捉える程度ですが、普通は単に飛躍しすぎてるとしか思えなくなります。 例えば会話のキャッチボールでコミュニケーションをとることとは無縁な境遇にある人ならば、そんな傾向が出てくるのかもしれません。

2人がナイス!しています

1

少なくともネットに置いては何にもおかしくない。例に挙げてる納豆についてもネットでは「なんでこんなクソなものが好きなんだよ」っていう悪意が含まれることが多々あるからね。 他にも現実だと表情だったり身振り手振りがあるけどネットでは文章しかないのも大きい。現実では他の要素で補完できてもネット内の文章だけだとけっこう攻撃的に見えてしまう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 13:15

質問すみません。 例えば「あなたは納豆のどこが好きなんですか?」というだけの質問にも、一部の人からは悪意があるように見えてしまう(だから返信が噛み合わなくなる)ということで合ってますか?