ID非公開

2022/5/10 21:37

88回答

ロードバイクのナビゲーションはどうしていますか? 長距離ライドメインで、これまではスマホをハンドル周りにマウントして、 ナビ機能を使っていましたが、 ・大きくて邪魔

自転車、サイクリング151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

多分僕は特殊だと思います。 僕は方角はなんとなくわかるので、目的地の方角に向かって進むだけです。おかしいなーと思ったらスマホを見ます。 もちろん事前に道は地図でかなり確認します。他府県でもこれで行ってます。 これで困ったのは事前によく地図を見ていなかった1回だけ。 ご相談のケースだとめっちゃちっちゃいトップチューブバックにモバイルバッテリーを入れて充電しながらでいいと思います。 スマホ最強ですよ。

0

ガチ勢ですらないので、GPS系の機械使わないです。 地図がメインです。 わからないときは喫茶店入ってお茶飲んで聞いたりします。

2

お勧めのデバイスは、ズバリあなたの頭脳です。 自動車でも自転車でも共通だと思いますが、今どきのようなナビゲーション機能デバイスがない頃から皆さんドライブやライドを楽しんでいます。 どうしていたかというと、事前に(地図帳等で)コースを予習しておきます。〇〇という名前の交差点で曲がる、何らかの大きな施設を通り過ぎた後分岐がくるのでこちらに進む、などと重要ポイントを中心に覚えておきます。幹線道路であれば案内標識があるので、それも利用します。(なにも、走行中絶えずナビゲートしてもらう必要なんてまずないし、コースを頭に入れておく方が安全上の観点からも有効です。) 今はスマホが普及し、便利な世の中になりました。コース予習を行い、スマホはあやふやな通過ポイントの確認に限定して使えばよいと思います。当然自転車にマウントする必要もありません。 これならバッテリーは丸1日もちますし、コンパクトです。習熟すればちゃんと使えるようになります。

2人がナイス!しています

0

スマホが大きくて好みじゃないなら 中古の小さなスマホを使えばよいですがバッテリーがあまり持ちはよくないので モバイルバッテリーは常備しておいたほうがよいでしょう Rakuten Mini など

0

私も初期の3年くらいはスマホ使ってましたが、バッテリーの問題と故障問題でやめました。バッテリーは時間が短いし、充電しながら使うとバッテリー痛めます。また車体に固定していると振動で徐々に壊れてきます(私はカメラ焦点が合わなくなりました)。 代わりになるものはサイコンしかありません。中華系サイコンを海外通販で買えば地図付きでも1万円台で購入できるはずです。