嫉妬心が生まれる真理・心理は、見下していた相手が自分より成功した場合に起こっているのでは?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

成功したら幸せになれる。 この間違った考え方が成功した人を妬み他人の不幸を喜ぶというネガティブな感情を生むんじゃないかな。

1人がナイス!しています

1

自分と誰かしか居ない世の中 誰かと自分を比べてしまうのは 全く以て自然なこと 別々の存在ですからね 物事を理屈で捉えようとしても 心があるから感情は どうしたって揺さぶられてしまう なんて言うのでしょうか 自分or他人と 違ってor同じで 良かったor気に入らない 人其々だと

1

自分の周りを見ても思い当たることはありますね。

2

あのねぇ、あ、ちょっとうらやましいな って思ったときに、あ、いまうらやましいって思った!って気づくかどうかよ うらやましい がわかりにくければ、あ、いいなー でもいい そのときに、にこっ として思えたら、嫉妬になっていかないんだよ、その感情が あ、いいなー→あ、よかったな にこっ みたいなの そも、ひとをみくだすもんじゃない

2人がナイス!しています