新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 23:26

55回答

コロナ陽性になり保険会社から保険金がおりた方に質問です。 ①医療機関で陽性判定→ ②医療機関から保健所へ通達→ ③保険会社へ陽性になった旨を連絡→ ④保険会社から請求書類他が届く→

回答(5件)

0

ネット検索しマイハーシスで療養証明書手続きした方が早いですよ。紙の療養証明書が届くには1か月~2か月とサイトに出てたので!4月6日に提出し入金は5月9日でしたが保険会社からいつ入金されるかはそれぞれの保険会社で違うと思います。

0

我が家は、一人目は、2月に請求をしたので、保健所からの書類は1月まちでした。 が、2人目は、もう、請求してから、3ヶ月以上たっていますが、届いていません。 市町村が違うので…比較にはならないのかもしれませんが… 市町村によりけりかと思いますが、心配なら、保健所に連絡してみてはいかがでしょうか? 念のためですが… 保健所の書類… 1人目の住まいは、電話で請求、保健所に取りに行く、2人目は、ホームページにある書類を送付、返信用封筒を同封でした。 他の市町村では、お願いしなくても一律で送ってくるところもあります。 ちなみにですが…念のため…

0

⑥→⑦は約1週間くらい。 郵便の状況とかもあるので・・・

0

そんなものは 感染した時期や自治体により違う 感染者が少ない時期なら 療養証明書は2週間もあれば 手元に届いたが、 昨年末から今年の感染拡大時期以降は 2ヶ月かかることもある さらに請求数が多くなり 保険会社も所定の日数で払えないところが 出てきている ヤキモキしてもしょうがない 待つ以外に選択肢がない