回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 23:30

66回答

この前信号無視で捕まってしまって、青切符を作成されて、サインを拒否して、供述調書の方にはサインはしました、否認したのですが、点数は加点されると聞いたので警察本部の方に問い合わせて、聞いてみたのですが、

回答(6件)

1

時間の無駄使い。 国家権力には勝てません。 ドライバー(運転者)は、国家権力手の平の上で踊らされているだけ!! 捕まったら、今度は捕まらない様に工夫すれば良いのです。 赤・青・白切符のコレクターより。

1人がナイス!しています

2

貴方は否認してく青切符にサインをしてませんのでその段階では加点はされません。かと言ってその信号無視の件がなかった事になる訳ではありません。 警察官が切符を切った以上はその切符が正当であれば貴方のサインをもらい処理しなければならないし、正当ではなかったとなれば訂正して切符の取消の手続きをしなければなりません。 拒否した以上は公安委員会や簡易裁判所で信号無視に付いて争う事になります。 そこで決定された判断が最終結論になりますので青切符が有効ならば加点されますが貴方の主張が認められて信号無視はしてないとなれば加点はありません。 しかしほとんどのケースで覆ることはないと思います。

2人がナイス!しています

0

もう何十年前のことですが、交差点でいろいろあり、不服を申したしました。サインはしません。結果的に交通裁判所に呼ばれて、罰金は払いませんでしたが、点数は取られました。 今はドライブレコーダーがついているので、そんなことはないと思いますが私の場合は黄色で入って赤なのに通過したとされ、点数を取られました。 その頃は言った言わないの世界だったのです。 何か問題があったらバイクもドライブレコーダーをつける時代です。 証拠があれば、言った言わないの問題にならないので良い時代になったと思います。 法律に不服申し出、するのには、証拠を提出しなければなりません。 そうでなければあなたの負けかな?

2

>警察本部の方に問い合わせて、聞いてみたのですが、 >点数を加点されるのはケースバイケースと言われた 警察は点数加点や免許処分には無関係ですね。 つまり、 ・意味ない相手に問い合わせをしている という状況です。 違反が事実なのであれば違反点は必ず加点されます ただし、不服申し立てが受理されるとか、 裁判に勝訴するなどすれば違反点加点がされない ケースも、数年か10年に1回あるかも程度のことです。 >切符を切られた時点で点数が加点 >されるのは本当なのでしょうか? 当然そうなります。 ですが、点数加点をするのは警察ではないので、 警察から連絡を受けての担当行政の加点処理です。 なので加点処理の事務作業は基本的には、 違反検挙より後の日におこなわれます。 ですが違反点が発生した日は違反日ということで登録されます。

2人がナイス!しています

12

同じ質問今月4回目 回答者放置 付いた回答じゃだめなんですか

12人がナイス!しています