回答受付が終了しました

学生なのですが本人確認書類に顔写真がついた公的書類じゃないといけないことが多いのですがパスポートか免許証かマイナンバーカードになると思うのですがどれもすぐ用意できないハードルが高いものじゃないですか?

1人が共感しています

回答(12件)

1

現在、顔写真付の健康保険証としてマイナンバーカードが交付されています。

1人がナイス!しています

0

おっしゃる通り,身元確認証としては,現在,パスポートや自動車免許証,新たに政府が提唱するマイナンバーカードということになります. 健康保険証は,本人確認の代用として使用されているだけであり,偽造が困難な事が理由として挙げられんます. 健康保険証は,本来の使用目的は,加入状況を調べるものですから,顔写真つきにはならないと思います. 昭和の初めには,米通帳というものがありました. それは,お米が政府の統制品であったために,1家に1通帳,お米の配給記録が表示されている通帳が,その人の身元を証明するものだったのです.

1

本人が を、確認するのに 写真が❗ 健康保険証に顔写真 其れが マイナンバーカード❗ ハードルが高い ❓❓❓ 役所で申請して 写真撮って貰いました。 費用無し❕ 申請が多いと時間が❗

1

学生さんなら そこに 学生証(写真付き)があるので、それを提示することで解決です。