回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 23:47

2929回答

年少の娘の才能について。最近ひらがなを読みたがります。

1人が共感しています

回答(29件)

0

珍しくは無いですけど、せっかくの才能なので伸ばして上げたら良いと思いますよ。 その程度ならよくいますけど、そこから努力して伸ばそうとする家庭はそこから数が減り、さらにそれについて行ける子どもの数は減ると思います。 さらに続けられるか・・・。 運良くいいスタートラインに立ってるので生かしてあげたら良いと思います。 習い事は色々体験させてあげて、好きなものをやらせてあげたら良いと思います。小学生になるまでに色々させてみて、小学生で続けることを決めたら良いと思います。

1

うちの子も幼稚園に入る前からひらがなを読み、 年少クラスでは自由時間に一人で絵本を読んでました。 とにかくどんどん本を読ませる&読んであげるのが良いと思います。 習い事はもっと大きくなってからでいいです。 あと、うちの子も絵を描くのが好きだったので、 美術館に連れて行ったりもしました。 子どもは記憶力がいいので、ピカソ展を見せた後、 図書館でピカソの本(子供向け)を見つけて 「あ、この絵見た!」と喜んでました。

1人がナイス!しています

0

妹はひらがなが書かれた木製ブロックで遊んでいたので、3歳には読めていましたね。 小学生までは勉強を遊びだと思って、楽しく学習するそうです。 特定の科目ではなく、幼児の能力を総合的に学べる知育が良いかも知れませんね。

0

>だいたいどれくらいでひらがなを読むようになるのでしょうか? 3歳から5歳くらいに興味を持つ子が多いと思います。 入園の頃に読んでると確かに周囲には早いと認識されるかもしれませんね。でも、読めるってことが周囲には知られてないだけで、間違いながらでもいいなら年少さんで読める子はたくさんいると思います。 読むのが好きな子は読書好きに育つように、図書館に通うなど、色んなジャンルの本に触れられる環境があるといいと思います。 >何か習い事などさせてみるべきでしょうか? 別に、何もしなくていいと思いますよ。体験とかしてみて楽しそうなら習うのはありだと思いますけど、今現在得意なことを、特別な才能だから伸ばすべきとは別に思わないです。 好きなことをたくさん見つけてたくさん楽しめるといいとおもいます。

0

年少〜年中の間に読めるようになる子が多いと思います。 習い事は本人の興味のあるものがいいと思いますよ。