ヨドバシドットコムで洗濯機を購入し設置、古い洗濯機の回収を依頼しました。 購入して数日で業者が来訪してスムーズに設置が完了し帰った後に試運転をしてみました。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

設置取り付け対応してくれた業者側が「破損範囲は修理対応の所掌外」の一点張りで動いてくれないんだとすごく悲しくなりました…本来であれば破損させた本人が対応するべきだと思うのですが証拠や証言等の記録が残っていないことから他の方がおっしゃる通り諦めた方が堅実的なのかなと考えています…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

後日相談させて頂いた水道局の方に排水溝周りの見積もり依頼したら10万以上の資料を送られて頭を抱えながら諦めることにしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

・排水溝の金具とは? ・仮にそれが割れて漏れたとして床に溜まるぐらいの漏れがあるのかどうか? ・古い洗濯機取り換え時に金具が割れたのか? ・新しい洗濯機の排水ホースはどんなふうに排水溝に繋がっているのか? これらの点が不明なので正しい回答は無理です。

1人がナイス!しています

・排水溝の金具とは?  >排水溝として使用するパイプ側に設置するトラップという金具のことです ・仮にそれが割れて漏れたとして床に溜まるぐらいの漏れがあるのかどうか?  >水道局の方に調べて頂いたところ割れた金具の隙間から洗濯機のホースを伝って流れた排水が徐々に染みてあっという間に水浸しになってしまっていました。 ・古い洗濯機取り換え時に金具が割れたのか? >古い洗濯機を使っていた時には排水溝周りからの水漏れは確認出来ず、新しいものを設置後に排水溝周りの金具を確認すると四方に無理矢理引っ張って取り外したような亀裂が入っていました。 ・新しい洗濯機の排水ホースはどんなふうに排水溝に繋がっているのか? >以前使用していた接続方法と同じになります。 これらの点が不明なので正しい回答は無理です。

1

無理だと思います。 早く忘れて、気持ちを切り替えましょう。

1人がナイス!しています

2

>せめて回収された洗濯機や修理費用等を全額返金して貰いたいのですが可能でしょうか 回答 【 100%不可能 】 理由 あなたの言い分だけ読むと、業者が壊した可能性もあるが 水道局が壊した可能性もある。 確認のしようがない。 よって返金返品は不可能です。

2人がナイス!しています

水道局の人には水漏れ連絡をした後に状況確認して頂いたのみなので破損に携わった可能性は低いと思います。 後日ヨドバシに問い合わせをすると「排水溝周りは本来手を付けない為設置業者が触っていないという発言に対して虚偽の発言をしている可能性は低い。」と言われました。 また破損理由として「元々汚れが亀裂の溝に溜まっていた為奇跡的に水漏れしなかったが、新しい洗濯機に変えたことで水圧が変わり水漏れしたと考えられる。」と回答頂きました。 破損状況に関して物的証拠がないのでヨドバシ側に強く発言出来ないのが痛い所です

4

実際に見た人がいない以上は誰も正解は出せないと思いますが、ヨドバシではその取付だけに1日30軒程度廻っているそうです。ですからある意味取り付けのプロだとは思いますが、メンテナンスを普段している電気屋さんが配達しているわけではないですから電気や配管のプロではないです。配管側が正常な状態であることが前提でしか、取り付けができないということだと思います。おそらくは街の電気やさんなら気付いたであろう話でしょうが、自身が知識がない場合は、通販で購入のリスクも考えたほうがいいと思います。

4人がナイス!しています

おっしゃる通りです。 ヨドバシ側も設置業者は知識がないとりあえず設置するのみという方が担当されていたらしく専門的な情報は町の電気屋さんから聞きました。 安くても設置する業者がアフターサービスまで対応できない業者だと後々の設置不良に対しての問い合わせに対して設置業者はあくまで悪くないの一点張りで対応すらしてもらえない状況となってしまったので今後はいい教訓だと思い信用できる業者を調べてみようとと思います