回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 0:08

2828回答

ハイエースの盗難に遭い、犯人が捕まり月々1000円ずつ返すとのことでしたが、そのお金が振り込まれなくなりなりました。盗まれた私が悪いのでしょうか?

補足

相手の弁護士と話してそのような対応になりました。窃盗の方が儲かるのなら働かないですね。

自動車4,182閲覧

3人が共感しています

回答(28件)

9

返済しないと言うと法に引っかかるんですよ なので1000円とかそういう金額提示して煙に巻きフェイド・アウトする戦法です 自己破産は出来ませんが「無い袖は振れない」と言って逃げ回ります 弁護士に相談して給与差し押さえしたほうが良いですよ 私ならキッチリ追い込みかけます、捕まえたなら許しません 金取れないなら闇討ちくれるか忘れるかどちらかな

9人がナイス!しています

14

犯罪絡みの損害賠償はカツオの一本釣り漁船に乗せて半年働かせて、帰って来たらお金没収して被害者救済ってね。このような事を公的にやって欲しいよね。海のうえなら逃げられないし。最初は船酔いで加害者は苦しむし良いことばかりじゃないか!

14人がナイス!しています

0

「盗まれた」の(刑事)と「月々の賠償」の(民事)を一緒に考えてはいけません。 尚、当然、盗むのは悪い事です(だから服役します。) が、しかし、タイヤ、ホイール、ハンドルにガード等を着けて盗まれないような努力(セキュリティ)も所有者には発生します。 失礼、致しました…。

5

月々1000円っておかしすぎるし、盗まれた方が悪いから、振込もしなくていいなんて そんなの絶対許せない!!

5人がナイス!しています

2

盗んだ方が悪いだけど、盗まれた方にも瑕疵(手落ち)はある。 それと、《犯人が捕まり》と、《月々1000円ずつ返す》は、法制度的に一切結びつかない。刑事事件の《犯人》が、民事的に《返す》ような義理も決まりもない。 つまり、民事的には、《相手の弁護士と話してそのような対応》で納得したきみが100%悪い。

2人がナイス!しています